MainImage

2017.05.16更新

 

こんにちは(^○^)阿南歯科の山端です。

ゴールデンウィークも終わり、気候がだんだん初夏に近づいてきましたね。

昼間は暖かくなってきましたが、夜はまだ少し肌寒いかと思います。

皆さん温度差で風邪をひかないようお気を付けてください!
これから本格的に梅雨にはいりますが、当院では突然の雨に備えて傘の貸し出しを行なっておりますので、ぜひご利用ください。

雨の日には、濡れた鞄や服を拭くタオルも入り口に用意しております。

患者様に気持ちよくお過ごしいただけるよう、ささやかながら配慮をさせていただいておりますので、

なにかございましたら、いつでも気軽にお声かけください(^○^)

 

雨の日 

 

投稿者: 阿南歯科

2017.05.01更新

 

 


こんにちは!
阿南歯科の岩田です!


最近とても暖かくなってきて
ゴールデンウィークももうすぐですね!

皆さんゴールデンウィークの予定は
もうお決まりですか?(*´ω`*)

 

 

 

先日、4月に入社した新人衛生士
山梨さんの新人歓迎会を行いました!
毎年恒例BBQです。

茅ヶ崎で行ったのですが、この日お祭りを開催してたようでとても賑わっていました!

 

皆でかんぱーーい♡

 

bbq

 

bbq


何度もトンビに食べ物を狙われそうになりました(;ω;)笑

風がとても強かったですが
お肉が美味しくて
楽しかったです!
いい思い出になりました(*´ω`*)

 

 

帰りは茅ヶ崎の海からみんなで
1時間くらい歩いて
駅に着いてあんみつを食べました(*´O`*)

 

bbq

 

 

歓迎会、社員旅行、忘年会などなど
阿南歯科はイベントが多く
みんなとても仲良しです♬

 

 

投稿者: 阿南歯科

2017.04.18更新

皆さん、こんにちは!院長の阿南です^ ^

4月も半ばを過ぎてゴールデンウィークももうすぐですね!

行楽の予定をたてられ、ソワソワ、ウキウキされている方も多いのではないでしょうか?

陽気も良くなり外に出たくなる今日この頃ですが、以外と天候が不順な季節でもあります

そのような事もあり、天気な悪い時はお気に入りのカフェで読書をするのが

最近の私のマイブームです!

そのようなおり、先日、当院に通われている方から新書のご著書を頂きました(^^)

まだ少ししか読ませて頂けていないのですが、短編集になっていて、本に馴染みの少ない方でも読みやすいのではないでしょうか?

私も普段小説はあまり読まないのですが、最初の「父の留学生」は一気に読んでしまいました。最初はタイトルに⁇となり、読み進めて行くうちに藤沢や江ノ電、鎌倉など馴染みのある場所が出て来て情景が湧くのですよね!

そして人間関係や!古い飾り棚などの描写が秀逸で、自分がその場にいるように物語に入りこみます。

内容は読んでからのお楽しみなのでここでは書きませんが、とてもハートプロポーズウォーミングなお話しです!

当院の書棚には、著名な方の絵本や、自主制作の旅行記など人気な読みものが意外にあります^ ^

是非皆さんも手にとって見てくださいね!

 

 

 

投稿者: 阿南歯科

2017.04.09更新

こんにちは!
受付の渡邊です^^

もうだいぶ寒さもなくなって
過ごしやすい季節がきましたね^ ^
辛かった花粉症もかなり治まってきて
だいぶ楽になって過ごしやすいです。

 

kahunn

花粉症も楽になってきたので
ついこの間スタッフの米谷さんにクリーニングをしてもらいスッキリしました☆

自分の感覚では気づかない間に
お口の中に問題が起きていることもあるので
検診はとても大切ですね\(^^)/

 

そして昨日は岡部先生に前々からお願いしていたゴールドをやってもらいました◡̈⃝
萩原先生の素晴らしいアシスト付きです。笑

アマルガムの除去の際麻酔を使用しましたが
痛がりのため麻酔って痛いかなぁと思いきや、
全く痛くなくてホッとしました*'v')ノ゙


ちなみに、わたしは噛み合わせがすごく強く
夜使っているマウスピースもすぐ穴が空いてしまいます( ;ㅿ; )
他にも様々な問題点と照らし合わせて
一番機能性に優れているゴールドがいいって結論に至りました^^

ゴールドは機能性がとても優れていますが
審美性が他のセラミックに比べると劣りますね。

ですが、わたしのやりかえるところが
左上の奥だったので迷わずゴールドに(*・ω・)ノ

楽しくかつ真剣に治療してくれたので
スムーズに治療してくれました(*'-'*)

 

go-rudo

 

出来上がりが楽しみです( ・ᴗ・ )♪

 

投稿者: 阿南歯科

2017.04.01更新

こんにちは!
阿南歯科の鈴木ですnico
4月に入りましたねflower2
新生活がスタートした方も多いのではないでしょうか?
阿南歯科にも新しい衛生士さんが入りました\(^o^)/
山梨さんという方です!

本日初出勤だったのですが、緊張感がとても伝わってきました!

私も約5年前はすごい緊張してたなぁと思い出して、新鮮な気持ちになりました笑う

これから沢山の事を学んで活躍してくれると思います!nico

 

そしてそして、阿南歯科では制服の上に羽織るカーディガンが春仕様に変わり、
ガラッと印象が変わりました!
いかがでしょうか?(^-^)

 

かーでいがん

 

また今年度新たな気持ちで頑張って参りますので、宜しくお願い致します!

投稿者: 阿南歯科

2017.03.24更新

 

 

 

こんにちは!歯科衛生士の村中です。


3月になり、まだ風が冷たい日もありますが、暖かい日も増えて来ましたね!
桜の時期ももうすぐです(*´ω`*)flower2

 

 

さて、突然ですが皆さん歯の形を想像してみてください。

 


特に奥歯には凹凸がたくさんあり、咬む面には深い溝がたくさんあります.

 


お家での歯ブラシでは取りきれない汚れがたまったり、

人によってはとっても深く溝がある方もいます。
皆さんお分かりの通り磨き残しがあるとむし歯になってしまいます!

 


ではどうやって

歯ブラシでは汚れが取りきれない溝のところのむし歯の予防するのか?

 

 

予防の一つに、フィッシャーシーラントというものを行います!
シーラントとは小窩裂溝予防填塞とも言います。

聞いたことある方もいるかもしれませんね( ^o^ )

簡単に言うと、歯にある溝を埋めてしまいましょう!ということです!

 

 

 

主に対象になるのは、


・生えたての奥歯の永久歯や前歯

・乳歯の奥歯

などです!

 

 

 

当院で使用しているシーラントには、フッ素が含まれているので、

むし歯の予防に最適です!


削ったりもしないので、大切な歯を守ることができます。

シーラントをしても、一度やったら絶対に取れない、

むし歯にならないという保証はないので、

検診に来ていただいた時に確認をしていきますね!

 

 

 

気になることがあれば、お気軽にご相談くださいheartihi

 

 

si-rannto

 

投稿者: 阿南歯科

2017.03.16更新

初めましてこんにちは(^O^)
歯科衛生士の竹下です♪
よろしくお願いいたします!

春はもうすぐですね\(^o^)/
4月から新生活、新学期という方も多いのではないかと思います。

阿南歯科にも新年度から新しいスタッフが加わりますので、皆様よろしくお願いいたします!

私も楽しみです!

さてさて!
今日はキッズクラブについて
お話させて下さい\(^o^)/

阿南歯科ではキッズクラブというものがあります。
お子様の歯を健康的に保つため
定期的な検診、フッ素予防をお勧めしています!

2歳~15歳(中学生)までのお子様で
きれいな歯並びと
カリエスフリー(むし歯ゼロ)を目指してくれる方
1年に3~4回通院可能なこと
上記のお子様が対象です!

定期健診時のフッ素が無料(通常¥3000)
歯の健康ノート<デンタルノート>にお口の成長を記録、

そしてスタンプカードのポイントを集めると
すてきなプレゼントがもらえます


年会費は無料です。

最初に入会費のノート代300円のみです\(^o^)/

虫歯ゼロを一緒に目指して一緒に頑張りましょう♪

 

きっず

投稿者: 阿南歯科

2017.03.05更新

 こんにちは、阿南歯科勤務医の岡部です。前回同様今回も訪問歯科診療についてお話したいと思います。

 

 今年から少しずつ訪問歯科診療を始めておりますが徐々に患者さんも増えており、毎週私も往診に行かせてもらっております。普段の診療とは違い出来ることが限られていたり、普段行っている処置がいつもより難しくかんじたりと毎回勉強させてもらっています。皆さん大変よろこんでいますので私も少しでも患者さんの期待に答えられるように精進していく次第です。 

 

 往診に行って感じることはケアの大事さを痛感しております。幸いにも行かせてもらっている患者さんは口腔内が非常にきれいです。その為か残存歯も多くお食事もしっかりなされております。たとえ入れ歯になっています患者さんでも入れ歯はピカピカに洗ってもらっていますので、調整もうまくいきます。

 

 日々の診療においてケアの重要性についてはお話しているつもりですが今後更に伝えていければ患者さんが将来歯に困らなくなるのではと改めて感じております。

 

 通院が難しいかたがいましたら今後は訪問心療も考えてみてはどうでしょうか。

投稿者: 阿南歯科

2017.02.25更新

こんにちは!
歯科衛生士の樋山です。
先日、特養で勤務する歯科衛生士の方を招いて勉強会を行いました。
訪問診療を受ける患者様と外来にくる患者様との違い、言葉づかい、姿勢、清掃用具の選び方、お口への入れ方など細かいところまで学ぶことができました。
学んだことを少し紹介させていただきます。


・「お口を楽にしてください」とよく言う言葉が認知症高齢者の方はわからないので具体的に「お口を閉じてください」と伝えること。
・義歯のケースも普通だとふたつきのケースに入れて保管してもらいますが、手の不自由な方にはふたつきは使いずらいこと、本人以外の方でもはずした義歯がケースにあることを確認できるように半透明のコップを使うこと。
・外来で使用するユニットがないので、車椅子を壁につけ隙間にクッションをいれ姿勢を確保するやり方。自分が後ろからおさせる時は体によりかからせ顔の回りに手をそえ、常に押さえるわけでなく必要な時に押さえる方法
・リラックスすることで顔まわりの筋肉もゆるみ治療がやりやすくなるので不快感をあたえないこと。
まだまだ書ききれませんが今後の訪問診療にいかしていこうと改めて思いました。


最近は、施設や自宅に伺って治療する機会が増えてきました。
初めてお伺いする時はこちらも緊張しますが、(改めて、患者様が初めて歯科医院に入ってくる時の気持ちを感じ、身が引き締まります)
患者様や家族の方とお話ししながら治療を進めていきますので安心してください。


これからも、外来診療と訪問診療ともによろしくお願い致します(*^^*)

訪問

投稿者: 阿南歯科

2017.02.17更新

こんにちは!

 

院長専属アシスタントの大濱です。

 

先日の寒波でこの辺りも雪が少し積もりましたね。みなさん、雪だるまは作りましたか?私はちゃっかりミニ雪だるまを作りました!寒さは辛いけど、大人になってもテンションが上がってしまいますgyaheart2

 

 

さて、今日は私事ですが皆さんにお知らせです。

 

3月20日にて、4年半勤めた阿南歯科を退職します!

 

4月より、歯科衛生士学校に通うことにしました。

 

歯科助手として働いていく中で、もっと患者さんと関わって歯の大切さをお伝えしたいと強く思うようになりました。

 

事務職・営業職を経て、歯科知識のない私を育ててくださった院長先生を始め阿南歯科のみなさん、そして患者さんに心より感謝致します!

 

これから、歯科の知識を1から学び、みなさんに歯の大切さをお伝えしていけたらなと思っています。

 

ここで学んだことは一生忘れません。

 

みなさん大変お世話になりました!

 

また歯科の現場でお会いできるのを楽しみにしていますnicostar

yukidaruma

投稿者: 阿南歯科

前へ 前へ
インターネットでの診察予約はこちら ブログ ブログ
訪問歯科診療について GuidDent 歯医者の選び方2019年