MainImage

2017.03.16更新

初めましてこんにちは(^O^)
歯科衛生士の竹下です♪
よろしくお願いいたします!

春はもうすぐですね\(^o^)/
4月から新生活、新学期という方も多いのではないかと思います。

阿南歯科にも新年度から新しいスタッフが加わりますので、皆様よろしくお願いいたします!

私も楽しみです!

さてさて!
今日はキッズクラブについて
お話させて下さい\(^o^)/

阿南歯科ではキッズクラブというものがあります。
お子様の歯を健康的に保つため
定期的な検診、フッ素予防をお勧めしています!

2歳~15歳(中学生)までのお子様で
きれいな歯並びと
カリエスフリー(むし歯ゼロ)を目指してくれる方
1年に3~4回通院可能なこと
上記のお子様が対象です!

定期健診時のフッ素が無料(通常¥3000)
歯の健康ノート<デンタルノート>にお口の成長を記録、

そしてスタンプカードのポイントを集めると
すてきなプレゼントがもらえます


年会費は無料です。

最初に入会費のノート代300円のみです\(^o^)/

虫歯ゼロを一緒に目指して一緒に頑張りましょう♪

 

きっず

投稿者: 阿南歯科

2017.03.05更新

 こんにちは、阿南歯科勤務医の岡部です。前回同様今回も訪問歯科診療についてお話したいと思います。

 

 今年から少しずつ訪問歯科診療を始めておりますが徐々に患者さんも増えており、毎週私も往診に行かせてもらっております。普段の診療とは違い出来ることが限られていたり、普段行っている処置がいつもより難しくかんじたりと毎回勉強させてもらっています。皆さん大変よろこんでいますので私も少しでも患者さんの期待に答えられるように精進していく次第です。 

 

 往診に行って感じることはケアの大事さを痛感しております。幸いにも行かせてもらっている患者さんは口腔内が非常にきれいです。その為か残存歯も多くお食事もしっかりなされております。たとえ入れ歯になっています患者さんでも入れ歯はピカピカに洗ってもらっていますので、調整もうまくいきます。

 

 日々の診療においてケアの重要性についてはお話しているつもりですが今後更に伝えていければ患者さんが将来歯に困らなくなるのではと改めて感じております。

 

 通院が難しいかたがいましたら今後は訪問心療も考えてみてはどうでしょうか。

投稿者: 阿南歯科

2017.02.25更新

こんにちは!
歯科衛生士の樋山です。
先日、特養で勤務する歯科衛生士の方を招いて勉強会を行いました。
訪問診療を受ける患者様と外来にくる患者様との違い、言葉づかい、姿勢、清掃用具の選び方、お口への入れ方など細かいところまで学ぶことができました。
学んだことを少し紹介させていただきます。


・「お口を楽にしてください」とよく言う言葉が認知症高齢者の方はわからないので具体的に「お口を閉じてください」と伝えること。
・義歯のケースも普通だとふたつきのケースに入れて保管してもらいますが、手の不自由な方にはふたつきは使いずらいこと、本人以外の方でもはずした義歯がケースにあることを確認できるように半透明のコップを使うこと。
・外来で使用するユニットがないので、車椅子を壁につけ隙間にクッションをいれ姿勢を確保するやり方。自分が後ろからおさせる時は体によりかからせ顔の回りに手をそえ、常に押さえるわけでなく必要な時に押さえる方法
・リラックスすることで顔まわりの筋肉もゆるみ治療がやりやすくなるので不快感をあたえないこと。
まだまだ書ききれませんが今後の訪問診療にいかしていこうと改めて思いました。


最近は、施設や自宅に伺って治療する機会が増えてきました。
初めてお伺いする時はこちらも緊張しますが、(改めて、患者様が初めて歯科医院に入ってくる時の気持ちを感じ、身が引き締まります)
患者様や家族の方とお話ししながら治療を進めていきますので安心してください。


これからも、外来診療と訪問診療ともによろしくお願い致します(*^^*)

訪問

投稿者: 阿南歯科

2017.02.17更新

こんにちは!

 

院長専属アシスタントの大濱です。

 

先日の寒波でこの辺りも雪が少し積もりましたね。みなさん、雪だるまは作りましたか?私はちゃっかりミニ雪だるまを作りました!寒さは辛いけど、大人になってもテンションが上がってしまいますgyaheart2

 

 

さて、今日は私事ですが皆さんにお知らせです。

 

3月20日にて、4年半勤めた阿南歯科を退職します!

 

4月より、歯科衛生士学校に通うことにしました。

 

歯科助手として働いていく中で、もっと患者さんと関わって歯の大切さをお伝えしたいと強く思うようになりました。

 

事務職・営業職を経て、歯科知識のない私を育ててくださった院長先生を始め阿南歯科のみなさん、そして患者さんに心より感謝致します!

 

これから、歯科の知識を1から学び、みなさんに歯の大切さをお伝えしていけたらなと思っています。

 

ここで学んだことは一生忘れません。

 

みなさん大変お世話になりました!

 

また歯科の現場でお会いできるのを楽しみにしていますnicostar

yukidaruma

投稿者: 阿南歯科

2017.02.11更新

こんにちは!Dr.の岡田です。

 

私は肩こりが中学生の頃からひどく、接骨院に通いはほぐしと慢性的になやまされておりました。

気づいたら右の肩を自分で常にさわってるような日々で…

 

 

しかししかし!

マウスピースの作製をすることで自分の噛み合わせの異常をみつけ、同僚の萩原先生に1本の歯の早期接触(カチンと噛んだ時に他の歯より早くあたってしまう噛み込みの歯)がわかりました。

十秒くらい少し削ってもらったことによりとてつもない改善がみられたのです( ゚艸゚)

最近は肩こりどうこうがほとんどないんです!!

 

マウスピースを作り、調整をしていくことで筋肉の痛みがなくなったなどのありがたい言葉をいただくこともありますが、ここまで自分でわかりやすく実感できて正直びっくりしてしまっております。

マウスピースは顎関節の和らげをするだけでなく、診断にも使えるんです♪

 

歯科の可能性はまだまだあるなーと考えながら。。

皆様ゆっくりとした休日をお過ごしいただけたらと思います(´∀`*)

 

投稿者: 阿南歯科

2017.02.05更新

 

こんにちは!歯科衛生士の大嶺です。

 

先日、2月3日は節分でしたね!

今年も元気にいれるようにと恵方巻をいただきました!

がぶっと丸かぶりburn

 

大嶺ブログ

 

同日の2月3日

厚生労働省からインフルエンザの全国患者報告数が1ヶ所あたり39.41人となり

警報レベルを超えたと発表がありました。

 

警報レベルです。響きが恐ろしいですね

空気もとても乾燥しているのより一層手洗いうがいをまめに行わなくてはなりませんね。

 

ところでみなさま実は歯磨きインフルエンザなどカゼの予防になることを知っていますか?

 

何故かというと

 

ウイルスが侵入し、増殖する際にプロテアーゼという酵素が関与します。

そのプロテアーゼという粘膜バリアを破壊する酵素を作り出しているものこそ

ご自身のお口の中の細菌なんですgan

 

お口の中を不衛生にしてしまうことで細菌増殖

プロテアーゼの発生

粘膜バリアの破壊

ウイルスが侵入しやすい環境をつくりだしてしまう

 

ですが、裏を返せば

歯磨きや定期的なクリーニングでお口の中を清潔にするとウイルスの侵入を防ぐ予防になります。

手洗いうがいとともに有効な方法です!

 

とくに夜寝ているときは唾液がほとんど出ないので

お口の中も乾燥し雑菌も繁殖しやすいので朝起きてすぐのお口は雑菌がとくに沢山います。。。

 

積極的に手洗いうがい、歯磨き、クリーニングの習慣をつくることに心掛けてみて下さいglitter

 

 

投稿者: 阿南歯科

2017.01.31更新

 

こんにちは、歯科助手の西川ですgyaheart

最近あたたかい日が続いていますが夜は冷え込み、

風邪をひいてしまった患者様も増えてます。

私も、この時期は毎年インフルエンザにかかっていましたが、

今年はなんとか乗り切っていますglitter

 

寒~い季節ですが、冬と言えば!スノーボード!snow

先日、今シーズン初のスノーボードにいってきましたnico

冬のシーズンは仕事の休みの日に

必ずスノーボードに行っていたんですが、

去年はあまりいけなかったので

今年は週一回は行こうかな~と思っています!

 

 


 

 

早速ですが、今回は訪問歯科診療について書きたいと思います。

知っている方もいるとは思いますが、

阿南歯科では今年から訪問歯科診療が始まりましたnote2

 

訪問車歯科

 

 

訪問診療の対象になる方は、基本的に


・歯医者にお1人で通うのが難しい方
・介護サービスを受けられている方
・認知床や寝たきりの方
・パーキンソン病等の難病をお持ちの方


また、阿南歯科ではご施設のほうにも伺っておりますlight bulb

 

主な治療内容としては、入れ歯の作製・修理・調整

虫歯の治療、口腔ケアや定期的な検診などです。

他にもお困りのことがございましたら、お問い合わせください。

 

 

訪問エリアは当院から半径16キロ以内となっております。

範囲が分かりづらいかと思いますので、お気軽にお電話お願いいたしますglitterglitter2

訪問歯科診療のお申し込みはお電話・FAXにて承ります!

ご本人様・ご家族様、または介護者様からもお申し込みいただけます。

 

ただ今、訪問歯科では無料歯科検診も行っておりますので、

今まで上記のような内容で、歯医者に通うのが難しかった方、

歯科医師、歯科衛生士の二人体制でお伺い致しますのでお気軽にご相談ください!

 

HPにも訪問歯科の詳しい内容が載っております。

また、当院にパンフレットもおいてますのでお気軽にスタッフまでお尋ね下さいねnicoglitter

 

 

投稿者: 阿南歯科

2017.01.27更新

こんにちは!

歯科衛生士の小池です。

 

私は先日箱根で手作りコップを作って来ましたihi

コップ

 

初めて作ったので、かなり楽しかったです!吹きガラスだったのですがかなり肺活量が必要で拭きつつ回しつつ熱しつつで大変でしたが自分ではかなり満足したのが出来たと思います!

家で毎日使ってますglitter

やっぱり手作りっていいですよね!

 

歯科でもいろんなものがオーダーメイドなんです。

歯型を取って被せる物はもちろんマウスピースや仮歯、義歯など患者様に合わせて作っています。

自由診療のジルコニアオールセラミックなどは技工士さんに立ち会ってもらって作るのでほんとに自然になるんですよ!

もし、昔入れたものが合わなくなったり黒ずんだりして見た目が気になる場合はぜひご相談ください!

投稿者: 阿南歯科

2017.01.21更新

みなさんこんにちは!!
ついにブログデビューしました!笑
歯科助手の大橋です(^^)

最近一段と寒さが増して冬らしくなってきましたが体調崩されていませんか?
風邪が流行っているので、うがい 手洗いは毎日欠かさずやっています!!!うがいはお水ではなく緑茶や塩水でやるとより殺菌されて効果抜群ですよ(^^)
また、うがいは風邪の予防だけでなく虫歯や口臭の予防など以下のような効果が期待されています!!

* 適度の刺激が粘液の分泌や血行を盛んにする
* のどに潤いを与え、粘膜の働きが弱まるのを防ぐ
* ホコリなどを粘液とともに上気道から洗い流す
* 口腔粘膜への細菌の付着を抑え、定着しにくくする
* セキを抑え、タンを除去する のどの痛みを抑える
* 口臭の元になる汚れを除き、口臭の発生を防ぐ
* 口腔内を殺菌・消毒し、虫歯を予防する
* かぜの予防効果が実証されている
* のどや口腔を消毒する
* さわやかな後味が、口腔内に清涼感を与え、口臭を抑える

うがい1つでこんなにたくさんの効果があります!!!
風邪予防だけでなくお口の健康にも効果があるなんて一石二鳥ですね(^^)
習慣づけることが大切なので、これを機にみなさん試してみてくださいね!!!

風邪予防の他にもう一つ力を入れていることが…

それは ダイエットです!!!

1月も終盤に近づいてますが全くお正月太りが解消されません(;▽;)
長続きして効果的なダイエットで思いついたのが 縄跳びダイエットです!!!
縄跳びは跳ぶことで全身の筋肉を使います!また、縄跳び運動はより多くの酸素が必要となり有酸素運動の典型です!!
ジョギングよりカロリー消費して脂肪燃焼するので効果抜群みたいですよ(^^)
ふくらはぎや下半身の引き締めには効果絶大ということで期待大です!!!笑
阿南歯科の年間目標にも記入したので継続して早く効果が出るように頑張りたいと思います!!!!
みなさんもぜひ試してみてくださいね!!!
それではまた(^^)
うがい

投稿者: 阿南歯科

2017.01.12更新

こんにちは!
衛生士の米谷です。

 

新年を迎え、おせちやおもちなど美味しいものを食べる機会が多かったのではないでしょうか??

 

私はおもちがちょっと苦手なので、食べるときはよく噛んでゆっくり食べるようにしています。
ちなみにおもちに限らず、よく噛んで食べるということは健康にとって様々な良い効果があると言われています。

 

 

・よく噛むことで満腹感が得られ、肥満防止につながる


・口の周りの筋肉を使うことで小顔効果や表情が豊かになる


・よく噛むことで脳の血流を高め、脳の働きが活発になり記憶力の向上につながる


・ゆっくり食べることで味がよくわかるようになり、味覚が発達する


・唾液の量が増え、唾液の抗菌作用によって虫歯や歯周病の予防につながる

 

 

お腹が空くとついつい急いで食べてしまったりしてしまいますが。。
よく噛むことで良い効果がたくさん得られますので、ゆっくり味わって食べるようにしましょう!

投稿者: 阿南歯科

前へ 前へ
インターネットでの診察予約はこちら ブログ ブログ
訪問歯科診療について GuidDent