MainImage

2022.07.06更新

こんにちは阿南歯科で勤務しています歯科医師の鈴木です。
今回は気になる話題です!
政府が今年の6月に骨太の方針の一つに、国民皆歯科検診の導入を検討する方針を盛り込んだことを受け、今後3年から5年をめどに取り組みを進めていく考えを示しました。
今まで大学生・社会人は歯科受診が義務化されていなかったため、悪くなってから受診する人が多く見受けられ、その結果医療費が抑えることができませんでした。
この歯科検診は、定期的な歯科検診を国民の義務化することで歯を残し、口腔内環境を維持することによって、健康寿命を伸ばし医療費全体を下げることに繋がる!ということを強く協調する計画のようです。

皆さんもご存じの通り、歯周病と全身の病気が大きく関係しており、また自分の歯が多く残っている状況で、しっかりと自分の歯で噛んで食事ができる事によって脳が活性化され認知症予防にもなることも研究結果でわかっています。
現在の日本は高齢化が進み平均寿命が世界に比べ伸び、歯科医院で80歳以上の高齢者の患者さんを拝見する機会が多くなりましたが、患者さんの口腔内を拝見すると歯を失っている本数が昔より少なくなり、自分の歯で食べる事の重要性や歯を残すことの大切さを再意識し始めたように思えます
日本は今、人生100年時代に突入し始め、テレビでの健康に対する情報発信が増えたことにより、健康維持の大切さを意識、考える時代になってきたと思います。
今の歯科医院は、痛い時に行く所ではなく予防のために通う所に変わりつつあります。

ぐらふ

コロナの感染が蔓延化している時、新聞やニュースで口腔内の環境が悪化していることにより感染のリスクが高まると報道され、久々に受診された患者さんから「コロナ感染が怖くて歯医者に行くことを躊躇していた。」と話を聞く事があります。
実際、長期に放置していたことにより虫歯や歯周病の進行が進んでおり、短期治療・短期間で終えられるはずが、大変な治療をせざるおえなくなり、長期の治療期間を必要とし治療費がかさんでしまう結果になった事例があります。

定期的な検診を行い、検診の際に見つかった小さな病気を早期発見し治療することで治療回数が減り、医療費を抑えられるため今回の歯科検診の方針は患者さんにと大きなメリットがある私は思っています。
これからの時代、口腔の健康・身体健康のためにも定期的な検診、クリーニングの重要性を今一度考えて頂けると幸いです。
自分の歯でなんでも噛める事の幸せ、健康でいられる幸せが一番だと思います。
気になること、不安なことがあれば何でもご相談ください。お待ちしております(^^
藤沢市 六会日大前 阿南歯科医院 歯科医師 鈴木

投稿者: 阿南歯科

2022.06.22更新

こんにちは、院長の阿南です。
今日は皆さんに美しいフェイスラインを作る体操についてお話ししようと思います。

①上を向いてイーウーを繰り返す5から10回

イーは唇を横に引く
ウーは唇をとんがらせるチューするように!

②前を向いてイーウーを繰り返す5から10回

③ベロを前に思いきりだしあっかんべーの状態を5回
④ベロを前に出して左右にふる10回
⑤ベロで上顎を押しながら10数える
⑥ベロで左右の頬を内側から5秒ずつ押す

べろの体操

上記を1日一回、行なってみてください。
人は年齢と共に筋肉が衰えたり皮膚が硬くなったりします。
この運動は若いときから行っておくことにより歳をとっても口腔機能の改善にも役立ちます。
口腔機能が改善されると健康寿命が伸びます。

顔立ちも若々しく健康寿命が伸びたら嬉しいですね。

また、これだけでは無く歯並びの改善もフェイスラインやリップラインには重要なポイントです。
是非歯科医院でチェックしてもらってください。


藤沢市 六会日大前 阿南歯科医院 院長 阿南

投稿者: 阿南歯科

2022.04.17更新

こんにちは阿南歯科の倉金です。今日は歯周病が全身に及ぼす影響について考えていきたいと思います。

歯周病とは細菌の感染によって引き起こされる炎症性疾患で、歯の周りの歯ぐきの境目に汚れがたまり、そこに多くの細菌がたまりハグキの腫れ、炎症によって出てくる毒性物質が歯肉の血管から全身に入り、様々な病気を引き起こしたり悪化させる原因となります。
歯周病が全身に及ぼす影響として、狭心症・心筋梗塞、糖尿病、妊娠性歯肉炎、誤嚥性肺炎、骨粗鬆症、メタボリックシンドロームなどがあげられます。

1、狭心症・心筋梗塞
歯周病原因細菌により動脈硬化を誘導する物質が出て血管内にプラークができ、血液の通り道は細くなり、プラークがはがれて血の塊が出来ると、その場で血管が詰まってしまいます。

2、脳梗塞
脳の血管にプラークが詰まり脳梗塞を起こします。歯周病の人はそうではない人の2.8倍脳梗塞になりやすいと言われています。

3、糖尿病
歯周病は腫れた歯肉炎から血管内に侵入し、全身にまわります。炎症性物質は血糖値を下げるインスリンの働きを悪くさせ糖尿病を併発します。

4、妊娠性歯肉炎
一般に妊娠すると歯肉炎にかかりやすくなるといわれています。これは女性ホルモンが大きく関わっていて、エストロゲンという女性ホルモンがある特定の歯周病原細菌の増殖を促すことが原因です。

5、誤嚥性肺炎
歯周病のなかには、誤嚥により気管支から肺にたどりつくものもあり、高齢者の死亡原因である誤嚥性肺炎の原因になります。

6、骨粗鬆症
閉経後エストロゲンの減少で全身の骨がもろくなるとともに、歯を支える歯槽骨がもろくなり、歯が抜ける原因になります。

7、メタボリックシンドローム
歯周病の病巣から放出されるLPS(歯周病菌由来の毒素)やTNFaは脂肪組織や肝臓のインスリン抵抗性を増化させ、血糖値を上昇させます。

歯周病を放置したままにしておくと様々な病気を引き起こすので、歯ブラシを頑張りましょう!何かありましたら当院にご相談ください。

はみがき

藤沢市 六会日大前 阿南歯科医院 歯科衛生士 倉金

投稿者: 阿南歯科

2022.03.31更新

こんにちは。歯科医師の和田です。
突然ですが皆さんは『歯』についてどれぐらい知っていますか?

どんな形をしていて、どんなはえ方をしていて、なぜ虫歯になるのか、歯槽膿漏とは何なのか。

意外とご存じないのではないでしょうか?

今日はその辺りについて図(私の描いた拙いもので恐縮ですが)を交えながら簡単にではありますがご説明させていただければと思います。

では先ず、歯の形を見てみましょう。(図参照)

歯のいらすと

いらすと2

いかがでしょう?実際はもっと複雑な成り立ちをしていますが、ここではわかりやすくする為、少し簡略化した図を描きました。

これをもとに今から『虫歯』と『歯周病』のご説明に移っていきます。

 

最初に『虫歯』のお話です。

虫歯は、お口の中に常に存在する菌(口腔内常在菌といいます)のうち、主に「ストレプトコッカス・ミュータンス」という名前の虫歯菌が原因で図の

①エナメル質
②象牙質

を溶かしていく事で起こります。
症状の軽い(浅い)ものは菌に侵されたところをドリルで削って樹脂のような材料(コンポジットレジンといいます)で埋めてしまえば治ることも多いです。

しかしこれが症状の重い(深い)ものになり、歯髄(いわゆる「神経」と呼ばれるやつです)の近くまで菌に侵されてしまうと、その神経を保護するためにお薬(「MTAセメント」といいます)が必要になる場合もあります。

また、菌が完全に神経に到達し浸食されると、もう神経を取り除く処置(抜髄”ばつずい”といいます)をしなくてはならなくなってしまうのです。

 

では次に『歯周病』のお話です。
歯周病を理解するためには先ず「歯周組織」を知らねばなりません。

歯周組織とは4つの組織の総称です。

③セメント質
④歯肉
⑤歯根膜
⑥歯槽骨

がそれです。

歯周病はこれらの組織がお口の中にいる歯周病菌(特に、グラム陰性桿菌と呼ばれるグループ)によって炎症の状態を起こし、少しずつ壊されていく事なのです。

皆さんはもしかすると冒頭でも触れた”歯槽膿漏”という言葉をテレビのCMなんかで聞いたことがあるかもしれません。

実はこの歯槽膿漏という呼称は正式な歯科医学用語ではなく、いわば俗称です。
しかしこの言葉の指すところは「重度に進行した歯周病」ととらえてよいでしょう。 

具体的に言いますと

⑧ポケット(歯周ポケット)

がどんどん深くなり、そこからの出血や、また、歯を支える

⑨歯根膜

が壊死し、断裂を起こし

⑥歯槽骨

が溶け(骨吸収といいます)

④歯肉(=歯茎)

が下がり、中に膿が溜まり、痛みを伴うようになり

最終的には歯がグラグラになり抜けてしまうのです。

 

ここまで『虫歯』と『歯周病』についてお話ししてきましたが、いかがでしたでしょうか。

どちらも放置しておくと、大変に恐ろしい結末を迎えてしまうことがお分かりいただけたかと思います。

実はこの虫歯と歯周病、とても効果的な対処法があります。

それは普段からの『歯磨き』です。

そんなこと当り前じゃないか、と思われるかもしれません。しかし多くの歯に疾患を抱えた患者様が、正しい歯磨きの方法-ブラシの持ち方、当て方、動かし方や、その他の清掃用具の併用-をご存じではなく、結果お口の中がきれいに保てず来院されているのです。

でもそんな正しい歯磨きの方法なんてよく分からない!と思われる方がほとんどだと思います。そう思われた方はぜひまず当院にいらしてください。

歯やお口の状態が特に悪いわけでもないのに歯医者に行っていいの?と思われるかもしれません。しかし近年、口腔内の予防は歯科業界にに於いて非常に重要視されるファクターであります。

歯科医院でのお口の中の専門的な定期的なケアをするために通ってらっしゃる患者様の数は実はかなり多いのです。

ご自身でのケアと、歯科医院でのケア。この両側面からお口の中の健康を保っていく。これが最も理想的で且つ効率の良い方法なのです。

少しでもお口の中のことで気になることがあれば気軽にご連絡、ご来院ください。

我々ができる限りのケアとご説明をいたします。

藤沢市 六会日大前 阿南歯科医院 歯科医師 和田

投稿者: 阿南歯科

2022.03.02更新

こんにちは!受付の尾形です。

少しずつ暖かくなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
まだまだコロナ収束の見通しが立たず、不安な毎日が続きますが、患者様が安心して歯科治療を受けて頂く為に徹底した感染管理・十分な空間を確保して安全な体制で診療しておりますので安心してご来院下さい。


さて、今回は当院で取り扱ってる歯科医院専売の洗口剤(うがい薬)モンダミンHABITPRO について書かせていただきます。

ぷろ

HABITPROの特徴

①歯周病の原因菌を殺菌、歯垢抑制。
②ノンアルコールで低刺激。お子様にも使いやすい!
③天然ミントの香味でスッキリ!
④薄めず、そのまま使える!簡単だから続けやすい!
⑤口臭を防いで、お口爽やか!


さらに、HABITPROには3つの薬用成分が配合されています。

【歯茎の腫れと炎症を防ぐ グリチルリチン酸カリウム (GK2)】
【歯茎からの出血を防ぐ トラネキサム酸 (TXA)】
【口腔内の原因菌を殺菌する 塩化セチルピリジニウム (CPC)】

3つ目の薬用成分【塩化セチルピリジニウム (CPC)】と今話題の新型コロナウイルスとの関係について記していきます。

CPC0.05%を配合したモンダミンHABITPROについて、コロナウイルスのようなウイルスに対して不活化効果を確認出来ています。

なのでCPCがウイルスに対して効果がある、という認識は正しいと言えます。

これだけの成分が入っているのに関わらず成分同士が阻害し合うことなく、さらに最大濃度の薬用成分が配合されていることでより効果があります!

説明


ここで「3日間歯磨きせずに水だけでうがいをした方と、モンダミンHABITPROだけでうがいした方のお写真です。

・3日間歯磨きせずにお水でうがいのみ

水のみ

・3日間歯磨きせずにHABITPROでうがいのみ

ぷろ


赤く染まっているところが、まだ歯垢(プラーク)が残っている部分になります。

水だけでうがいした写真には、全体的に赤く染色が見られますが、HABITPROを使用した写真にはほとんど染色が見られません。
このことから、モンダミンHABITPROにはプラーク付着抑制があることが分かります!

〈使用方法〉
歯磨き後に適量10〜20mlをお口に入れてゆすぎます。希釈しなくていいので楽ちんですね!
使用後は水でゆすがなくて大丈夫です!
1日に3〜4回、特に寝てる間はお口の中が乾燥するため細菌が増えます。就寝前に使って頂くのがお勧めです!


試供サンプルをお渡しすることも可能ですので、ご興味ございましたら医院スタッフまでお気軽にお声がけ下さい。

藤沢市 六会日大前 阿南歯科医院 受付 尾形

投稿者: 阿南歯科

2021.12.31更新

こんにちは!歯科衛生士の神谷です。
2021年もあとわずかで、日に日に寒さが増していますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
新型コロナウィルスは欧米で、オミクロン株が猛威を振るっていて、日本も増えてきていますね。
マスクなしの日常に戻るのには、もう少し時間がかかりそうですね。

今回のブログでは、喫煙について書かせて頂きます。
喫煙は「百害あって一利なし」と昔から言われており、皆様ご存知の通りだと思います。
体に良くないとわかっていても、止められないのが人間ですので、基本的には自己責任ですが、
日々患者様の口腔内のメンテナンスを担当させて頂き、またカウンセリングも行わせて頂いている中で、最近特に気になることが多かったので、改めてお伝えさせて頂きます。

まず、喫煙の体への影響です。
喫煙はがん、心疾患、脳血管疾患などの生活習慣病だけでなく、歯周病や慢性閉塞性肺疾患など、さまざまな疾患のリスクファクターとなる事が知られています。
これらの為害作用は煙草の煙に含まれる約40種類の発がん性物質と約200種類の有害物質によるものと考えられています。
その中でも、ニコチン、一酸化炭素、タールは三大有害物質と言われています。

歯周病に対する喫煙の影響は
たばこの煙にさらされる最初の組織は口腔なので、様々な影響を及ぼします。
喫煙者が歯周病に罹患する割合は非喫煙者に比べて2~8倍と言われています。
ニコチンの免疫系に対する影響により、歯周組織抵抗力が低下し、またニコチンの末梢血管収縮作用により血流低下が伴うので歯周病の発症や進行に関わると考えられます。
またニコチンはコラーゲンの産生を抑制し、コラゲナーゼの産生を促進することで、歯周組織破壊を促進し、また、ニコチンの刺激により、歯周組織の創傷治癒を遅らせると考えられています。

かみぶろ

喫煙者の口腔内所見としては
歯肉の黒色化、歯肉の繊維化、歯面への着色、口臭の増悪、味覚の低下、唾液の減少などがあります。
歯肉はニコチンや一酸化炭素の影響により酸素濃度や免疫力が低下しているため、強い局所の炎症は見られず、プロービング時の出血は少なく、発赤も弱いです。
プラークの付着量や辺縁歯肉の炎症については、喫煙者と非喫煙者の差は見られませんが、歯槽骨の吸収度、歯周ポケットの存在部位数については、喫煙者の方が非喫煙者よりも重度と言われています。
また、歯の根と根の間で起こる、根分岐部病変は、喫煙者の72%、非喫煙者の36%にみられます。
その他にも、
喫煙者は非喫煙者に比較して、抗菌治療や、組織再生誘導法、またインプラント治療の予後が悪く、遊離歯肉移植はほとんど失敗し、外科的な歯周治療によるポケットの減少は少なくなります。

またインプラントの治療の失敗率は2倍以上になり、GBRによる1年後の骨造成量は非喫煙者の40%程度にとどまります。
たばこの中の有害物質により、免疫力は衰え、炎症症状が出ないままインプラントを支える歯肉の病状が進行していくため、気づいた時にはインプラントを除去しなくてはならないほど病状が進行してしまうこともあります。
1日10本以上吸われる方は特にリスクが高くなります。

コロナ禍という先の見えないストレスの中での日々ですが、
(ストレスもまた、血管収縮による酸素や栄養の欠乏をもたらし、創傷治癒を遅らせると言われています!)
本数を増やすのではなく、また違った方向にシフトするチャンスかもしれません。

ぶろぐは

藤沢市 六会日大前 阿南歯科 歯科衛生士 神谷

 

投稿者: 阿南歯科

2021.12.15更新

今日は、突然ですが
皆は虫歯ってあるの?歯磨きってどれくらいしているの?
お婆ちゃんは総入れ歯だけど、老人は皆歯がないの?
などなど疑問に思った事はないでしょうか。
そこで今日は、日本人全体の口の中を見て行きたいと思います

用いるのは厚生労働省が5年に1度実施している、歯科疾患実態調査です
2021年12月の時点で最新の物は2018年に調査した物なのでそれを使います


まずは乳歯です

4歳から8歳未満で乳歯に虫歯がある、または治療した子供は40%前後

この数字、もしかしたら多いと感じる方もいるかと思いますが、昔に比べて明らかに下がっています。
特に3歳から8歳までの子供で顕著に下がっており、保護者の方々の意識が変化しているのが見て取れますね。


永久歯を見ていきます
永久歯の調査は幅広い年代に跨りますので年代ごとに見ていきましょう
5歳から9歳未満で永久歯に虫歯がある、または治療した人は10%未満

10パーセント未満なので、とても少ないですが
永久歯の数が少なく、まだ萌出から間もない事が大きな要因かと思います。

これが成人後になりますと
25歳から80歳未満で永久歯に虫歯がある、または治療した人は80%以上
35歳から55歳未満では、永久歯に虫歯がある、または治療した人は100%近く
とても高い数値となっております。
もっとも5歳以上35歳未満で見ると昔より減少傾向にあり、ここでも人々の意識が高まっているのを感じます。
一方で65歳以上は増加傾向にあります。
これは。高齢者の意識が低いという事では決してなく、昔に比べ高齢になっても歯が残っている方が増えた事によります。


次は喪失歯についてです。
これも世代によって大きく幅がありますので分けてみて行きます。
15歳から24歳までの人で歯を1本以上失った人は3%未満
その後世代を追うごとに増えていき
40歳から44歳までの人で、歯を1本以上失った人は41パーセント
55歳から59歳までの人で、歯を一本以上失った人は72%
65歳以上の人で歯を一本以上失った人は87.9%から97.1%
となっています。
歯を失った人の割合も減少傾向です。

ここで高齢者の20本以上自分の歯を有する人の割合を見ます。
自身の歯が少なくとも20本以上残っていれば、ほとんどの食べ物がおいしく食べられるため、高齢者残存歯の1つの基準となっています。
75歳以上85歳未満の人で20本以上自身の歯が残っている割合は51.2%
と言われています
この割合は1993年に行われた調査より大きく改善しており、元気な高齢者が増えている要因かもしれません。
ただ85歳以上に限ってみれば25.7%となり低い状態となっています。

次に歯茎についてです。
まず歯肉に出血があった人の割合です。ここでの歯肉出血は。歯周検査においての出血確認となっています。
年代によりバラつきがあり
歯肉出血は15歳以上のそれぞれの世代で30%を超え、30歳以上55歳未満で40%を超える

4mm以上の歯周ポケットを有する人の割合です。歯周ポケット4mmは歯周病診断の1つの基準となります

4mm以上のポケットを有する人の割合は65歳から69歳までが最も多く60.5%
15歳から24歳で17.6%であり、世代を追う毎に増加し
50歳以上全ての世代で50%を超える

虫歯や喪失歯は年々減少していますが、歯周疾患に関しては、そこまで顕著な現象が見られていません。

では
日頃の歯磨きに関する項目を見ていきます。
ここでは1歳以上の人を対象として算出しています。

デンタルフロスや歯間ブラシを使っている人は、男性の約30%、女性の46%
となっており全ての世代で女性の方が使用率は高くなっています。

歯磨きの回数は
毎日みがく人が95.4%であり、そのうち1日に2回以上みがく人が77.0%で最多
みなさん1日2回が標準となりつつあるようですね。

最後に舌の清掃についてです
舌の清掃を行っている人の割合は、男性で16.6%、女性で22.3%

ご自身と比べてみて如何だったでしょうか。
普段あまり意識しない情報だったかと思います。
昔は、歯なんて年取れば無くなるんだよ、なんて意識もありましたが
日頃からケアする事で虫歯を極力少なく年齢を重ねても自身の歯で物をしっかり食べる事は可能になります。
代えの利かない、ご自身の一部、ぜひ大切にしてあげてください。

ブログ用

今回は、数ある調査の中の幾つかを抜粋しました。より細かい情報も厚生労働省で公開されていますので、興味がありましたら直接見てみてください。

歯科疾患実態調査|厚生労働省 (mhlw.go.jp)

 

藤沢市 六会日大前 阿南歯科 歯科医師 岩本

投稿者: 阿南歯科

2021.11.20更新

こんにちわ!
お口のカウンセラー、トリートメントコーディネーターをしています山本です!
最近やっと寒くなってきて、上着が必要な日も出てきましたね。
夏が大好きな私にとっては辛い季節ですが、冬には冬の装いがあって、ブーツやコートなど着るのが楽しみ!

さて今回は、歯周病についてです!

みなさん、歯周病にはなっていませんか?
ないって自信を持って言えますか?
どうなれば歯周病?
どうなれば歯周病じゃない?
それすらも曖昧ですよね。
難しいですよね。

まず歯周病の定義・・・

細菌の感染によって引き起こされる炎症性疾患で、歯の周りの歯ぐきや、歯を支える骨などが溶けてしまう病気、です。

これに罹ることにより、全身疾患にもつながって行きます。
唾液や食べ物と一緒に歯周病菌を体内に入れてしまうことで、糖尿病になるし、逆に糖尿病の方は歯周病になりやすい。
糖尿病以外にもたくさんの病気になってしまう可能性があるのです。

そう、歯周病とは生活習慣病の一種なのです。
高血圧や糖尿病と一緒で、歯ブラシを正しく当てられないという生活を長く続けることにより、徐々に口腔内細菌が増え、痛みやしみなどの症状が何もなく、気付いたら歯が抜けてしまう、こわーい病気です。

ある時突然痛みもなく歯が抜けた!なんていやですよね?

じゃあどうしたらいいの?!
歯周病菌をなくせばいいのです。
どうしたら歯周病菌を減らせる?
ここまで読んでくれた方はなんとなくわかりますよね!

すっごくシンプルで簡単!

口腔内の細菌を減らせばいいのです!
=歯ブラシを頑張る+歯科衛生士による機械を使った歯面清掃

えー!それだけ?!って思ったかもしれません。
でもそれが、歯周病の治療です。
歯周病には、特効薬や治療方法ってないのです。

先程も書きましたが、生活習慣病の一種なので、生活習慣を正す=歯ブラシの仕方の改善と、定期的な歯科医院での口腔内清掃を徹底すればいいんです!

簡単なように見えて実はすっごく難しいんですよね~
ダイエットだってそう。高血圧や糖尿病の治療も。
ぜーんぶ、自分との戦いなんですよ。

でも歯ブラシ頑張るって、ゴシゴシ一生懸命やればいいってもんじゃない。
その人の、何十年にもわたってやってきたやり方やクセがあるんです。
ガシガシと力強く3分間磨いて、あとはさっぱりする洗口液で終わり!になってませんか?

それじゃあ、ダメダメ~
人のお顔が一人一人違うように、歯並び、歯ブラシの使い方、骨格、筋肉のつき方、動かし方のクセなど、みーんな、違います。

私たち歯のプロの歯ブラシ指導、是非一度聞きにきて下さい!

髪の毛や薄毛のことは美容師さんに聞きますよね?
美肌になるためには美容家やエステの人に聞きますよね?
それと一緒です。
私たちが一人一人の歯並びやクセなどを診断し、どうしたら効率よくキレイに磨けるかをご指導します。
小学生のときにやったし~とか、いや、今の磨き方で別に困ってないし、虫歯になったことないから、なんて言わずに、ぜひ一度、試してみて下さい。
人は日々、変わっていきます。
小学生の頃は、乳歯でしたよね?
今まで大丈夫だったからと言ってこれからが大丈夫とも限りません。
年齢は重ねるわけですし。

どれだけ磨けてるかをまずテストして、それから、どのように磨けばいいのかをコーチします。
歯科衛生士とお話ししながら、ぜひ楽しい時間を過ごして下さい!

お待ちしていますね〜

歯磨き指導PCR

藤沢市 六会日大前 阿南歯科 TC 山本

投稿者: 阿南歯科

2021.11.15更新

こんにちは。歯科衛生士の今井です。
日に日に秋が深まる季節となりました。温度差も激しく、体調も崩しやすいので体調管理をしっかり行っていきましょう。

先日小児の検診の際に、お母さまから
「乳児の歯みがきはいつ頃から始めたほうが良いですか?」
というご質問をいただいたので今回のブログのテーマにさせていただきました。

歯みがきを始める時期は、一般的に乳歯が生え始めたらと言われています。
歯をみがくというよりも、歯みがきの習慣づけを始めると考えてください。あせらずにゆっくりと慣れさせていくことが大切です。
まずは子どもを保護者のひざの上に仰向けに寝かせて、口の中を観察することから始めましょう。
最初から歯ブラシを口の中に入れてしまうと驚いて、歯みがきを嫌がってしまうことが多いです。濡らしたガーゼを指に巻き、歯を優しくぬぐってあげ、歯茎を奥から手前に向かって少しずつ刺激してあげましょう。
口の中を刺激することに慣れてきたら、乳児用の歯ブラシで1、2回歯に触れる練習から始めてみてください。
歯ブラシでの刺激に慣れてきたら、歯を見ながら1本ずつ5秒くらいかけてやさしく磨きます。強い刺激や、長くみがくことで子どもが歯みがきを嫌にならないように気をつけ、上手にできたときは褒めてあげてください。

歯磨き
では、歯ブラシはどういうものを使えばいいのでしょうか?
歯ブラシは子どもが自分で使う用と保護者が仕上げみがきする用を用意しましょう。
始めに歯が生えたばかりの子どもが自分で使う用の歯ブラシについて説明します。
子どもが自分で歯ブラシを持ちたがるようになったら、喉をつつかないように柄が短く、ストッパーやハンドルがついたものがよいでしょう。子どもの口の中は大人が思う以上にデリケートです。できるだけ小さいヘッドで、毛先が柔らかいもの、またお気に入りの色やキャラクターで楽しい歯みがきを心がけてください。

歯ブラシ

次に保護者の仕上げみがき用の歯ブラシの選び方を説明します。
仕上げみがき用には歯ブラシの頭のヘッドが上の前歯2本分くらいの幅のもので、毛先が丸く加工してあるものだとみがきやすく、歯茎をきずつけにくいです。歯ブラシの柄が長く、保護者が持ちやすいものを選びましょう。

最後に、子どもに歯みがき1人でできるようになってきた時も、必ず保護者がそばで見守り目を離さないようにし、座らせて歯みがきをしましょう。歯ブラシをもったまま歩き回ると転倒してしまったり、物にぶつかったときに大きな怪我につながります。

コロナ禍の中での育児はとても大変だと思いますが、お口の中でなにか不安なことがありましたらいつでもお気軽に当院にご相談ください。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

藤沢市 六会日大前 阿南歯科 衛生士 今井

投稿者: 阿南歯科

2021.10.24更新

皆さん、こんにちは!歯科医師の大山です。

10月に入り寒暖差が激しい日々が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。季節の変わり目でもあるこの時期は体力・気力ともに疲れが出て体調を崩しやすい時期でもあります。また、このようなストレスを感じやすいときに起こるのが歯ぎしりです。

「歯ぎしみの拍子とるなりきりぎりす」

皆さんはこの句を聞いたことがありますか?
これは江戸時代の有名な俳人、小林一茶の句です。自分自身の歯ぎしりの音に合わせてきりぎすが鳴いている状況を楽しんでいる様子を表しているとも読み取れる一方で、諸説ありますがこの句を詠んだ当時、小林一茶は歯周病によって歯が無かったとも言われております。そのように考えると、歯があった頃の歯ぎしりを懐かしむように感じとることができ深みがより増す句になりますね。

多くの方が「歯ぎしり」と言う言葉を耳にしたことがあるかと思いますが、実は「歯ぎしり」には3種類あるのはご存じですか?
歯科のなかでは「歯ぎしり」のことを「ブラキシズム」と呼んでおり
1つ目は、上下の歯をギリギリとさせる「グラインディング」
2つ目は、上下の歯を強く食いしばる「クレンチング」
3つ目は、上下の歯を小刻みに動かす「タッピング」

はぎしり
の3つに分けられます。

「歯ぎしり」をしている多くの方が行っているのが1つ目に紹介した「グラインディング」です。また、寝ている時などに無意識のうちに「ギリギリ」「ギシギシ」といった大きな音を出した経験がある方も多いとは思いますが、昼間も同様に歯ぎしりは生じます。

この「歯ぎしり」はどうして生じてしまうのか、今でも多くの臨床研究などがされていますが完全に解明されているわけではありません。しかし「歯ぎしり」の原因のほとんどはストレスが関係していると言われております。
「歯ぎしり」をしたことや音を聞いたことがある人には分かるかとは思いますが、歯をこすり合わせるだけでとても大きな音がすることに驚いた方も少なくないと思います。
そして「歯ぎしり」をすることによって、歯や歯を支えている周りの組織になる歯肉や骨さらには全身に負荷がかかっているため、顎の関節の負担も大きく顎が痛くなったり、肩が凝ったり、知覚過敏の症状がでたりといったことが生じます。

このような「歯ぎしり」の悩みに対して症状を和らげる方法として、口の周りの筋肉をほぐすマッサージやマウスピースを主に寝ている間に装着し歯のダメージを軽減するやりかたがあります。
コロナの影響でストレスを多く感じた人も多いかとは思いますが、1人で悩まず好きなことでストレスを発散してみたり、心当たりのあるかたは歯科医院で相談してみてください。

六会日大前駅 藤沢市 阿南歯科 Dr.大山

投稿者: 阿南歯科

前へ
インターネットでの診察予約はこちら ブログ ブログ
訪問歯科診療について GuidDent 歯医者の選び方2019年 身近でやさしい医療メディア MedicalDOC