MainImage

2017.12.10更新

 

こんにちわ☆
受付の渡邊です^^!
今日もとっても寒いー(´;ω;`)

最近風邪がとても流行ってますね
この前インフルの注射打ちに行きましたが、、
毎度の事ながら注射はいたくて
嫌いです冷や汗かきます(*_*)

少し前ですが、京都と大阪旅行にいってきました\(^ω^)/
京都で和菓子作りを体験したのですが
和菓子って作るの大変(*_*)
繊細すぎて難しい。

 

 

11

 

緑のやつはイチョウなのですが
作ってる時に表面の皮が普通に破けました。笑

ピンクのお菓子も線を一本ずついれてくのですがこれまた難しくてやり直しがきかない(°_°)

作ったお菓子はお持ち帰り!
すごくおいしかったです^^

次はどこに旅行行こうかなー(*・ω・)ノ

 

122

 

 

 

最近左上の親知らずが生えてきてました
とても変な生え方をしていたので、、、

抜歯しました^^

実は歯を抜くのが初めてで
かなり緊張しました(´-`).。oO

以前にゴールドの詰め物をやってくれた
岡部先生に今回もお願いしました^^

麻酔のおかげで全く痛みはなかったのですが
変な形だったためなかなかすんなり抜けてくれなかったです(°_°)
岡部先生が少しずつ丁寧にやってくれたおかけで全然痛みも怖さもなかったです!
ただ抜いてる時、麻酔効いていて
感覚ないのですが骨の音が
全体に響く感じで
とても変な感覚でした(。-_-。)笑

とくに腫れたり痛みとかもなく
抜いて5日経ちますが良好です☻︎!

ただ歯ブラシがやりづらいです、、笑

親知らず抜いてすっきり\(^ω^)/

あと2本残ってるのでそちらも追々..(´-ω-`)

岡部先生は今回も丁寧にやってくれました☆
相原先生、八木先生、山端さんもお手伝いしてくれたので助かりました♪(*^^)

皆様も何か気になることあれば
ぜひ阿南歯科にいらしてくださいね(^ ^)☆

 

 

投稿者: 阿南歯科

2017.12.02更新

こんにちは!トリートメントコーディネーターのの鈴木ですflower2

毎年阿南歯科では研修旅行に行っているのですが、今年も11月23日・24日に行って参りました!

 

貸し切りバスで足柄まで向かい、チームビルディングを学びました!glitter2

テーマに対してみんなでアイディアを出し合って目標達成を目指します。

体も動かしながらやっていくのですが、それ以上に頭を使います…bibibi

ひとつの目的・目標に向け様々な意見を出し合いながら行っていくことで、

更にチームワークが磨かれましたgya

研修

 

終えてから湯河原に行き、美味しいご飯をたくさん食べ温泉につかり癒されましたnico

今年も残り一ヶ月をきりましたね!

阿南歯科は、12月27日が年内最終診療になっております。

年明けは1月5日から診療開始を致します!

とても寒い日が続いていますので、体調を崩さないようにお気をつけて下さいni

研修

投稿者: 阿南歯科

2017.11.21更新

こんにちは!
歯科衛生士の村中です。


最近は朝、夜と昼の温度差がかなりありますので、

皆さま体調を崩さないようお気をつけください(>_<)!
冬は至る所でイルミネーションを見ることができるので、

私はとても好きな季節です!

 

この間、キシリトールのセミナーへ参加させていただきました!


キシリトールとは天然素材の甘味料です( ^o^ )


むし歯になりにくいお砂糖というイメージの方もいるかもしれませんね。
もちろんその通りです!


キシリトールの効果は様々なものがあります。


・唾液の分泌の促進
・酸を産生しない
・むし歯菌を弱らせる
などです。


キシリトールを継続的に摂取することで、プラーク(歯垢)の質も変わり、

歯磨きしたときに落ちやすいプラークなるのですよ\( ˆoˆ )/

私は今矯正をしているので、むし歯にならないよう積極的に摂取しています♪

タブレットやガムがあり、いろいろな味で摂取できるので、ご自身が好きなものを選択してみてください!

何かご相談があればいつでもお尋ねくださいね!

 

 

t

 

投稿者: 阿南歯科

2017.11.11更新

皆さま、初めまして☺
7月に入社した歯科衛生士の神谷です。

早いもので、今年もあと2ヵ月。
年賀状や大掃除の準備が気になり出す頃ですね。

天候の変化が激しいですが、体調など崩されていないですか?

天気が周期的に変動する秋口は、気圧の変化が大きい時期です。
気圧の変化、特に低気圧が自律神経のバランスに影響を与えるそうです。
歯もまた、気圧の変化の影響を受けやすい構造と言われています。
歯の内部は歯髄と言われる、神経や血管の通った空洞があり、

外気の気圧が低くなると、
歯には内側が膨張しようとする力が働くからです。

その時に特に、虫歯がある人は痛みを感じやすいと言われています。

雨や台風の度に頻繁に歯が痛むようなら、
速やかに歯医者に行きましょう。

歯が痛くなる前の、定期的なクリーニングもオススメです。


さて話は変わって、
患者様にご紹介頂いた美術展に行ってきました。

リフレッシュ出来ました^^

じん

神保町にて

 

じん2

六本木にて

 

投稿者: 阿南歯科

2017.11.04更新

こんにちは!
歯科衛生士の樋山です。
先週、ハロウィンのイベントが盛況の中終了致しました。
イベントの内容は西川が報告したとおりですが
卵実験について少しお話しします。
卵を歯にみたててフッ素を塗ったところと塗っていないところの効果を確かめるため、フッ素を塗った卵をお酢の中に入れ観察をしました。
小さなお子さまにはむずかしかったかもしれませんが親子で見ていただくことができました。
(卵がどうなったかを明かすのはお楽しみにしておきます。)

osu
今回、私はイベントのリーダーとして夏から準備してきました。
スタッフには無理を言ってやってもらったこともありましたが(みんなありがとう)、他にもたくさんの方に協力していただきました。
材料を提供してくれた歯科材料屋さん、ポスターの掲示に協力してくれたお店、患者様。その患者様の紹介でタウンニュースにも取り上げてもらえました。
そして、、、
昨年、ジェイコムの「夕なび」でイベントの告知をさせてもらった縁で今年も行わせていただきました。
さらに、ハロウィンとは直接関係はありませんが「夕なび」のランチ特集でスタッフの鈴木と渡邉が出演しました。
お隣のロケットキッチンでランチ取材を行いました。
私は撮影を横で見ていたのですがコメントの取り方、お料理の撮影方法などを学ぶことができ楽しかったです。
出演した二人も笑顔で食事してリアクションもしっかりとっていました(^o^)

yunabi

 

大変なこともたくさんありましたが、お子様たちの笑顔とみんなが協力してくれたことがすごく嬉しかったです。
本当にありがとうございました!
来年はさらにパワーアップしてイベントを行えたらと考えています(^-^)v

投稿者: 阿南歯科

2017.11.01更新

 

こんにちは!歯科助手の西川ですヾ(@°▽°@)ノ

28日は毎年恒例のハロウィンイベントを行いましたnicomoon

 

 集合写真

 

Dr、スタッフ全員で仮想しましたよ~moonnote2

 

 

今年のキッザニアは「マイクロをのぞいてみよう」と「CR体験」でしたgyahand

 

CR体験

 

こちらのお写真は、お子様が実際にCRを充填する体験をしております!

少し難しかったかもしれませんが、「僕のお口の中にもこれがしてあるのー?」

と言って理解していたのがすごかったです!!

先生と同じ白衣をきてみんな格好良かったですglitter

 

 

体験型イベントは初の試みで「たまご実験」を行いました!

 

たまご実験

 

小児大好きのこちらの4人が担当してくださいました(*'U`*)

詳しい実験中の写真は次の記事で紹介します!笑

 

エプロンげき

 

また、エプロン劇は新卒衛生士の山梨さんと、ベテラン衛生士の神谷さんが

担当してくれ、とっても盛り上がっていました(p'v`q◆)

 

手遊び

 

去年に引き続き、合間の手遊びコーナーでは大濱さんと大橋さんが

楽しそうにおこなっていましたrabbitglitter3

どちらも子供たちが楽しそうに参加していてほほえましかったですihiheart3

今回は例年より内容盛りだくさんで行ったので

とっても楽しめたのではないかなと思います(*'U`*)

 

今日のせた写真たちは村中さんと岩田さんが撮ってくれました!

お子様のお写真もたくさん撮ったので

当院に来院された際に、順次お渡ししていきますねgya

 

最後はアンケートの記入など、ご協力ありがとうございました!

改善点など参考にさせていただき来年もより一層楽しいイベントになるように

工夫していきたいと思います(◇’v`bd*)glitter

 

 

来年もハロウィンイベントを行うので、今年参加できなかった方や

当院に通われてない方でも誰でも参加できますので

是非是非いらしてくださいね~笑うheart

 

投稿者: 阿南歯科

2017.10.27更新


こんばんは。Dr.の岡田です。

先日、3日間のお休みをいただいてペンシルベニア大学のセミナーを受講してまいりました。
学んできたことは日々の診療に生かしていき、少しでも患者さんに還元できるようにがんばります。


セミナー内容が素晴らしかったのはもちろんですが、私が感動したのはスタッフさんの対応でした。

聞きたいことがあり、すいませんとお声がけすると
「岡田先生どうされましたか?」
と必ず名前をつけてご返答いただけるのです。
全てのスタッフがこれをされてらっしゃるのは本当に素晴らしいことです。

また、恥ずかしながら体調を崩してしまい、セミナー後の懇親会に参加できなかったのですが、その際も
「空調管理など気が回らず申し訳ありませんでした。よければこちらをお持ち帰りください」
と帰宅前に入浴剤を包んだ袋を渡してくださいました。

次の日行った際にも全てのスタッフさんが
「岡田先生、体調いかがですか?」
とお声がけしてくださいました。


セミナーのレベルも最高峰
接遇も素晴らしい

数あるセミナーの中でも1年以上待たなければ受講できない理由がわかりました。

 

患者さんにとってもそうなのではないでしょうか?
数ある歯科医院の中で技術を求めるのはもちろんのこと、接遇レベルもしっかりされていることはとても重要視される部分だと思います。


至らぬ点もあるとは思いますが、本来行きたくない歯医者で少しでも心地よく思っていただけるよう頑張っていきたいと身が引き締まる思いです。

 

 


さて!!!
明日は待ちに待ったハロウィンです!!
どなたでも参加いただけますので、お気軽に足を運んでいただけたらと思います(ノ*´>ω<)ノ
9時30分〜12時(最終受付)におこないます。
よろしくお願い致します( ◠‿◠ )

投稿者: 阿南歯科

2017.10.24更新

こんにちは!
歯科衛生士の大嶺です。

もうすっかり寒くなってきていますが風邪などひいていないでしょうか?

阿南歯科では先週から、
一年間コースの歯周治療院内セミナーが始まりました。
第一回目は座学、基本的な事である
治療(キュア)と予防(ケア)について学びました!
歯科医院には主に治療と予防の二つがあります。難しい話になりますが、どちらかだけ行うなどバラバラで行っても治療結果を出すのが難しいのですが、どちらも歯科医院には必須で、どちらも合わせて一つの車輪として医院を動かす必要があります。
つまりは歯科医師と歯科衛生士がしっかり連携を取り治療と予防を行うことがベストなんです!上記以外にも歯科助手や受付、カウンセラーやその他多くの職種の方がいて全てが成り立っているので、どこかが欠けてはいけません。次回からは実技のトレーニングを行う予定ですのでそちらも邁進して参ります!

あ

 

今週10/28(土)9:30~12:30(最終受付12:00)
ハロウィンイベントを予定しております。
通ってない方でも問題ありませんのでご来場お待ちしております ☺︎

投稿者: 阿南歯科

2017.10.21更新

みなさんこんにちは!

 

阿南歯科に6月より入社しました歯科医師の八木です。

入社して4か月となりますがブログは今回が初となります(`・ω・´)ノ

もともと新潟の歯科医院で働いていましたが実家が静岡ということもあり、今年からこちらでお世話になっております。

皆さまのお口の健康を守るため頑張りますので今後ともよろしくお願い致します。

 


さて、話は変わりますがもうすぐハロウィンですね♪

以前から告知もしているのでご存じの方もいるとは思いますが、阿南歯科でもハロウィンパーティを行います(b゚v`*)

当日に向けてスタッフみんなで準備をしていますのでみなさん是非参加して下さいね♡

 

ハロウィン準備

 

お待ちしております((o(>▽<)o))

投稿者: 阿南歯科

2017.10.01更新

 

みなさま、こんにちは!

 

4月に阿南歯科に入社した歯科衛生士の山梨です!

 

こうしてあいさつをするのは初めての方が多いかと思うのですが、阿南歯科でお会いすることのある時にはまたご挨拶、お話しができればと思っております。

 

先日は私と同様に新しく入社した八木先生、神谷さん、倉金さんの歓迎会を兼ねた食事会が行われました!


都合により来られなかった方もいたのが残念でしたが、大人数で楽しい会話をしながらのおいしい食事がさらにおいしく感じました!

 

 

121

 

 

 

5

とっても大きなローストビーフでした!


どのお料理もおいしかったのですが、何よりこちらのスタッフの方々の心遣いや対応などが素晴らしく、私自身で学ぶべき事がとても多くあると感じました!
院長先生、貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。

 


たくさんのスタッフがいる中で一緒に阿南歯科で働かせていただいている、新人の私ですがたくさんの先輩方にご指導いただき、日々勉強させていただくことばかりです。

 

以前のブログの紹介にもあったように緊張してしまいがちな私ですが、精一杯に診療やアシスト、みなさまとお話しさせていただきたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願いいたします!

 

 

 

投稿者: 阿南歯科

前へ 前へ
インターネットでの診察予約はこちら ブログ ブログ
訪問歯科診療について GuidDent 歯医者の選び方2019年