MainImage

2020.08.19更新

こんにちは
藤沢市阿南歯科の濱田です。
8月になり暑い日々が続きますが、このご時世マスクはかかせないので、小まめに水分補給して熱中症など気をつけましょうね。

本日は、定期検診の重要性についてお話しさせていただきます。

当院では健康なお口を出来るだけ長く保っていただくために「定期検診」の大切さを日頃よりお伝えしております。
 

スイカ

 


健康な歯を保つために必要な定期検診
 
今日では予防歯科の重要性が徐々に浸透しておりますが、まだまだ虫歯になったときや歯周病にならないと歯科医院に通わないという方が多いのが現状です。
しかし、歯というものは適切治療を行ったとしても、削ったりかぶせたりするため、元どおりの状態になるわけではありませんので、定期的な検診を受けることで歯のトラブルを未然に防ぐことが重要です。もちろん、治療後も健康な状態を保ち、再発を防止するためにも定期検診は不可欠といえます。
 
「症状がないのに歯医者に行くのは正直面倒!お金がかかる!」
 
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、むし歯や歯周病になってしまってから通院した時の負担に比べると、結果的に軽く済むことが、各種データでわかってきています。
 
・定期検診に行くメリット
 
実は「生涯治療費」を抑えられます。
 
定期検診を受けていない方は、虫歯や歯周病になってから来院され、治療費が発生します。さらにメンテナンスを怠れば、トラブルは再発悪化してしまい通院回数や治療費もかさみ痛みもひどくなります。
 
定期検診は確かに、毎回費用がかかります。しかし、虫歯や歯周病といったトラブルを予防することができます。万が一トラブルが起こった場合でも早期発見・早期治療につながるので、治療費も比較的安価で済むと言われております。
 
 
天然歯を長く健康に保つことが出来ます。

多くの方は、「歯を一本失うこと」に対してあまり大きな損失と捉えられていないと感じます。
しかし、歯を一本失うだけでも食べ物を噛む力が低下したり、発音に支障をきたしたり、顎関節症に繋がったりと、悪影響は様々です。
 
つまり、歯を失うということは、全身の健康を損なう可能性があるのです。ご自身の歯を失わないためには定期検診が重要なのです。

いかがでしょう?
定期検診をすることで生涯にかかる治療費を抑え、全身の健康まで維持すると考えてみると、定期検診の重要性を感じていただけましたでしょうか?

阿南歯科のスタッフと共に健康な口腔内を維持していきましょう。

藤沢市六会日大前阿南歯科

投稿者: 阿南歯科

インターネットでの診察予約はこちら ブログ ブログ
訪問歯科診療について GuidDent 歯医者の選び方2019年