MainImage

2016.05.22更新

 

はじめまして!

歯科助手兼受付の西川ですrabbitflower2

最近、久しぶりに歯医者の検診をうけたんですが、

なんと…前から四番目の歯にでかい虫歯ができていました…。

 

今回、この虫歯になっていた歯に詰め物を入れなくてはいけなくなってしまいました。

通常、保険の治療で行うと銀歯になってしまうので、笑うと銀歯が見えてしまいます。

そこで、私はE-maxというセラミックタイプの詰め物をいれることにしました!

 

保険治療の銀歯とセラミックの違いは見た目だけでなく、

汚れがつきづらいので、二次的な虫歯になりにくいというメリットがあります。

患者さんの中には、銀歯をはずすと中が虫歯になってしまっていることがよくあります。

 

二次カリ

 

銀歯をはずすと、こんなに虫歯が進行してます汗

知らず知らずのうちに虫歯が進み、

最悪の場合、神経を抜くことになってしまうかもしれませんgan

 

その点、セラミックは汚れもつきづらく見た目もキレイにみえます。

 

パラ

 

セラミック

 

銀歯とセラミックでは、こんなに見た目に差がでます!

本当の歯みたいgyahand

セラミックは陶材なので、

金属アレルギーをもってる方にも、いいかもしれませんね!

 

今回、私はE-maxというセラミックの詰め物を選択しましたが、

他にも色んな種類の詰め物や被せ物があります。

 

当院には専門のカウンセラーもいますので、

何かお困りの事があれば気軽に相談してくださいnico

 

投稿者: 阿南歯科

2016.05.07更新

こんにちは!
衛生士の吉澤ですflower2

GWも終わり、穏やかな気温が続いていますね。

1年で一番好きな季節です。

皆さま素敵な休日が過ごせましたでしょうか?

 


さて、特に女性の方に朗報ですglitter

「最近顔のたるみが気になる…」
「ほうれい線が目立つ…」

いつまでも美しくいたい!という女性の悩みは尽きないですよね。


そんな女性の方々の為に

歯科医院でできるヒアルロン酸フェイシャルエステ

があるのです!

 

 

エステ店で出来るフェイシャルが
歯科治療を受けに来たついでにできちゃうんです!

お口の健康や審美(見た目)だけでなく、
フェイスライン、頬全体の引き締め、ほうれい線のケアなど
気になる目元・口元、お顔全体をまとめてお手入れが出来てしまうそうです!

 

201658

 

 

デモにお越しいただき
早速スタッフがモニターで施術してもらいました。

 

 

20160503

 

ヒアルロン酸ジェルをたっぷり塗って、引き上げながらマッサージ

とっっっても気持ちよさそうです!

終わったあと、術前術後を比較してみると、確かにリフトアップしていました!
お肌もツルツルになっていて…

治療を受けてから、エステも歯科医院でうけられるなんて手軽で便利!

女性スタッフは食いついてデモを見学していましたheart


まだ導入は未定ですが、
色々な方面から、少しでも患者様の喜びを増やしていけるよう日々情報収集している阿南歯科ですnote

 

 

 

投稿者: 阿南歯科

2016.04.24更新

こんにちは!勤務医の岡田です。

 

皆さんはタイトルにある言葉をお耳にしたことがありますでしょうか?

EBMは最近の医療業界では当然のように使われている言葉で

「根拠のある医療」という意味です。

科学的根拠があるからこそ自信を持って医療行為をおこなえるわけで、とても大切な軸だと思います。

 

対してNBM

こちらは耳にすることが少なくなってきました。

「物語と対話に基づく医療」を指します。

はて??

ピンときませんよね笑

自分も上手く説明はできないところがありますが

患者さん一人一人には人生の様々な背景があって

同じ虫歯の方でも

甘いものをたべるからなのか、歯磨きを怠ってしまうのか、頑張って歯磨きをしていても正しい磨き方ができていないのかなどなど

それらを理解した上で各々の方法、考え、対応で医療行為に臨むといったようなことです(正確にはもっと細かいと思います)

 

阿南院長は自分が阿南歯科にお世話になりはじめてからこのNBMの重要性を教え続けてくれています。

 

 

 

EBMとNBMを共存させて治療していくことが歯科医としての目指していく場所であり、やるべきことなのかなと私は感じております。

 

少し小難しい話になってしまいましたが、最近毎日5時に目を覚ましてしまいなにかと辛い30代のつぶやきとして捉えてください(^_^)☆

 

 

 

 

 

投稿者: 阿南歯科

2016.04.13更新

衛生士の相原です。

だいぶ暖かくなってきましたね!
桜の見頃は過ぎて行こうとしていますが、葉桜も中々可愛いですね(*^^*)
さて、少し前の話になりますが、私の主人の舌に出来物が...
小さなものではなく中々の大きさでしかも硬い...

歯科医療に従事する私としては気が気ではなく、
もしもの時は私1人で子供3人...どうやって...
家のローン...
車のローン...
医療費...
そんな事ばかりが頭の中グルグル廻って挙げ句には最悪の事まで、考えてしまう始末...


hako
翌日には口腔外科を予約して直ぐに診てもらいました!


結果
悪いものではなく大事には至らなかったのですが...
とにかくとても怖い思いをしました...( ;´Д`)

そこで今回は口腔癌について少し書かせて頂きます。

 

口腔ガン

口の中の粘膜にできるガンで種類としては一般的なガンが多いのです。日本では毎年約7000人が口腔ガンになっていて、そのうち約3000人が亡くなっています。しかも、この数字は増え続けていると言われています。この数字だけ見ると約半数近くの人が亡くなり、かなり致死率の高い恐ろしいガンに思えます。

しかし、口腔ガンは早期発見すれば後遺症もほとんど残ることなく、ガンの治療経過をみる指標となる「5年生存率」も約90%とかなり治癒しやすいガンだということがわかっています。
重要なポイントは、とにかく早期に発見することです。

口腔ガンは初期の段階では痛みなどの自覚症状がほとんどありません。
痛みやしこりなどの自覚症状が出てきた時にはすでに進行しているケースが多く、その段階での死亡率も高くなってしまいます。
痛みが出た時には遅い可能性があるため、早めの検診が欠かせません。

普通の人が初期の段階で自分で口腔ガンに気がつくのはかなり難しく、実際は検診や歯科の受診中に歯科医や歯科衛生士の目によって発見されるというケースがほとんどです。

 

セルフチェック


●なかなか治らないしこりや腫れはないか?
●赤くなっていたり、白くなっているところはないか?
●2週間以上治っていない口内炎はないか?
●合わない入れ歯を使っていないか?
●食べ物が飲み込みにくいなどはないか?
●1日にタバコを40本以上吸うか?
●1日に日本酒を3合以上飲むか?
●口が開きにくくなってきたりしていないか?
●唇や舌がしびれたりしないか?
●抜歯後など、口内の傷の治りが悪くなってないか?


少しでも気になる事があれば早めに検診をうけて下さい!

今回は、ちょっと怖い話になりましたが、まずは口腔ガンにならないために生活に気をつけるのがいちばんです。
口腔ガンで手術などになれば、食事や発音などに支障が出て生活の質はどうしても落ちてしまいます。
健康で美味しく食事をしていくためにも、定期検診は本当に大事なのです!

阿南歯科では3ヶ月ごとにお口の検診をさせて頂いております。
大事な患者様のお口の中がいつまでも健康でいられる様、少しでもお手伝い出来れば幸いです。

 

投稿者: 阿南歯科

2016.04.09更新

みなさんこんにちは、阿南歯科の萩原です。

春といえばやっぱり桜!!!

この前、夜桜をみてきました。

桜

桜が散り始めると、夏が近づいてきたと感じます。

しかし、まだまだ寒い日と温かい日がまじりあっていて、体調をくずしてしまう方も多いようです。

ゴールデンウイークも近づいていますし、体調管理には気をつけましょうね。

歯の事に関しては、当医院は今月は4月28日まで無休で診療しておりますので、お気軽にお電話ください。

 

投稿者: 阿南歯科

2016.03.26更新

こんにちは!鈴木ですflower2
この前、当院の衛生士の吉澤にPMTCという検診をしてもらいました!

 

PMTCとは、P(プロフェッショナル)M(メカニカル)T(トゥース)C(クリーニング)の略で専門家によるプロフィーと言う特殊な機械での歯の清掃のことですglitter

通常の検診とPMTCとの違いをご紹介します!

 

①『上下のクリーニングが一回で終わる!』
通常の検診では上下のクリーニングを2回に分けてやらなければならない所を、PMTCでは一度できれいに出来ちゃいます!
お忙しい中でもこれであれば一度ですんじゃいますねgya

 

②『様々な種類の研磨剤・ブラシ』
何種類もの研磨剤を使用しています!

PMTC研磨剤
通常の検診では使用できない研磨剤を患者様のお口の状態に合わせて、使うお薬を変えたりブラシを変えたりしていますglitter3
トリートメント効果のあるお薬も使用しているので、本来ご自身が持っている歯のお色を取り戻す事ができます!
歯の表面がツルツルになるので汚れもつきにくくなります!

 

③『リラックスタイム』
PMTCは個室で行いますleaf
アロマを焚いて施術しますので患者様の中には気持ちよくて眠ってしまう…なんて方もいるんですよ♫
私もそのひとりでした…(笑)

 

④『歯を強くするフッ素塗布ができる!』
むし歯の予防と初期のむし歯の再石灰化を促すために、フッ素を塗布します。
通常3000円のフッ素がPMTCには含まれているんです♫

 

通常検診よりもPMTCは予防面でとても優れているんですよnote2
1時間かけて行うPMTCは、8,640円で行っています!
気になった方はぜひお問い合わせ下さい★
定期的に歯のメンテナンスを行い、虫歯や歯周病になりにくいお口の中を作っていきましょうnico

投稿者: 阿南歯科

2016.03.17更新

 

こんにちは(^-^)受付の渡邊です♪

最近は暖かくなったり寒くなったりで体調管理が難しい時期ですね(>_<)

体調崩さないように皆様もお気をつけください★

 

さて!3月は阿南歯科スタッフ3人の誕生月なんです♪

まずは院長先生★

 

syuku

s

 

綺麗なお花とプレゼントです♡

朝スタッフが飾り付けをして院長先生をお出迎えしました!

 

続いてサブチーフの吉澤さんと私、渡邊です!

 

祝 

いつもスタッフの誕生日にはこうして色紙をみんなで書いてくれたり

プレゼントをくれるんです♡

ちなみにこの三人、、、

3月10日、11日、12日と3連続で誕生日なんです(笑)

 

お花は家の玄関に飾りました♡

素敵なプレゼントと色紙をくれたスタッフに感謝です(*^_^*)

一年に一度の誕生日はほんとに幸せでした♪

 

 

 

投稿者: 阿南歯科

2016.03.13更新

こんばんは
歯科助手の大濱です!

 

(*>△<);・:∴クシュン

 

…失礼しました(^^;
花粉症の季節ですね、毎年この時期になると悩まされるものです。

 

みなさんは大丈夫ですか?

 

私は年が明けてから毎日R-1ヨーグルトを飲んで対策を取っています!
症状が楽になったような、なっていないような?笑
あと、もう少しでシーズンが明けるはず!頑張って乗り切りましょうp(`・ω・´)q

 

さて、今回は「歯を失ってしまったらどうするのか」についてお話していきます!

 

以前、私が書いたブログで歯を失う二大原因は「むし歯」と「歯周病」だとお話しさせていただきました。
もし、実際に歯を失ってしまった場合どうすればよいのでしょうか?

 


大きく分けて次のような方法があげられます。

 

 

 ① ブリッジを入れる

 

 ② 入れ歯を入れる

 

 ③ インプラントを入れる

 

 ④ そのままなにもしない

 


★まずは①番目について
ブリッジとは、歯が抜けてしまった場合に、両隣りの歯を削って橋渡しをするように人工の歯を入れて欠損部分を回復するもの。
固定性なので異物感や噛むときの違和感が少ないのがメリット。ただ、支台歯となる歯は健康であっても多く削らなければならないのが欠点。
その分歯の寿命も短くなってしまいます。

 

bridge

 

★②番目について
入れ歯とは取り外しができる人工の歯のこと。
バネが目立ち、気になることがあります。また、食事や就寝時に義歯を外して洗う必要があります。

 denture 

★③番目について
インプラントとは人口歯根のこと。 自分の歯に限りなく近く、自然に見えます。
また、周りの歯を一切削らなくてよいのもメリットのひとつ。自分の歯と同じような感覚で噛むことができ、食べ物の味や感触がよくわかります。
第2の永久歯とも言われています。

 

implant

 

★そして問題の④番目について(^^;
歯医者に行くのは面倒だし、治療は痛いし…それに今歯がなくても特に困ってないもんっ!という方…

 

ちょっと待ったーーー!!!笑

 

実は、歯を失ってそのままにしておくと、良くないことがこんなにも沢山あるのです(>_<)

 

・対合の歯が伸びてくる
・骨も一緒に伸びてくる
・両隣の歯が動いて傾いてくる
・噛み合わせが狂ってくる
・ブリッジを作りにくくなる
・他の歯も傷みやすくなる
・歯茎の位置が下がってくる

 

  move

 

…などなど、お口のバランスが崩れてとても良くないのです!
どうか④番だけは選択をされないようにしてください(;_;)


万が一歯を失ってしまった場合はいろいろな方法がありますので、その方にあった治療を進めていきましょう!
お気軽にご相談ください。


痛くならないとなかなか歯医者さんに足を運びにくいものですが、痛くなったり、歯を失う前にぜひ検診にお越しください。


ご来院をお待ちしております☆ミ

 

 

 

 

 

投稿者: 阿南歯科

2016.03.05更新

最近はすっかり春めいてダウンジャケットが暑く感じる日も多くなって来ましたね^ ^

春といえばセミナーがこれからめじろ押しで秋の学科シーズンに負けず劣らず忙しいのです~_~;

スタートはインプラントのセミナーから!

インプラントはチタン性ってご存知でしたか?普段の生活でもメガネやゴルフクラブに使用されていますね^ ^

軽くて強度が高いのが特徴です。

身体にも馴染みやすいんですよ!

最近ではチタン+ジルコニウムの合金インプラントが日本で認可されました!

生体への馴染みやすさはそのままで更に強くなって(24%↑)細いインプラントでも強いので今まで顎の骨が薄くてインプラントをあきらめていた方にも朗報ですね^o^

インプラント実は海外では10年以上前から使用されていました。

私も7年くらい前でしょうかスイスから取り寄せて自分の母親に手術をしました。入れ歯で苦しんでいたのでインプラントにしてとても喜んでくれています^ ^

明日はそのお披露目でお勉強に行ってきます!

入れ歯が落ちる、ガタガタする、痛くて噛めない、そもそも入れ歯を入れたくないなど、困っている方はお気軽にスタッフに尋ねて下さいね!

皆様のお役に立てるようにこれからも最新の情報を提供していきますね^ ^

投稿者: 阿南歯科

2016.02.20更新

 こんにちは!! 歯科助手の眞間です(^^)/

 先日、春一番が吹いて、早咲きの桜もすこしずつ開花しているようで、春が近付いて来ているのを実感していますflower2

 

 今回は、【歯列矯正】について書かせていただきたいと思いますnico

 

 歯列矯正といえば、高い、痛い、時間がかかる・・・などのイメージが強いですよね!

 

装置

 

 値段や、期間などは個人差がありますが、矯正にはメリットがたくさんありますni

 ①虫歯や歯周病になりにくくなる!

 ②一生ものの歯ブラシ法が身に付く!

 ③自信を持って笑えるようになる!

 ④姿勢が良くなる!

 ⑤睡眠時無呼吸を防げる!

 ⑥食べ物の消化吸収がよくなる!

                 などなど・・・!!

 笑顔

 

 矯正装置は、銀色の目立つ装置のイメージもありますが、透明なタイプ、裏側に付けるタイプ、マウスピースタイプなど最近では様々な種類の矯正装置があるそうですnote2

 私自身も、2年程白い装置で歯列矯正をしていましたが、とっても歯磨きがしやすくなり、とても満足しています!

 

 装置種類 (画像はイメージです)

 

 当院では、月に3回矯正医がきて矯正治療を行っております!

 矯正治療中は、特に虫歯ができやすくなるため、当院では、矯正治療と並行して定期健診、虫歯治療、歯磨き指導をさせて頂いております!

 無料相談もございますので、ぜひお気軽にお声掛けくださいnico

 

 まだまだ、気温の安定しない日が続きますので、体調を崩さないようにしていきたいと思いますnote

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 阿南歯科

インターネットでの診察予約はこちら ブログ ブログ
訪問歯科診療について GuidDent 歯医者の選び方2019年 身近でやさしい医療メディア MedicalDOC