MainImage

2017.03.05更新

 こんにちは、阿南歯科勤務医の岡部です。前回同様今回も訪問歯科診療についてお話したいと思います。

 

 今年から少しずつ訪問歯科診療を始めておりますが徐々に患者さんも増えており、毎週私も往診に行かせてもらっております。普段の診療とは違い出来ることが限られていたり、普段行っている処置がいつもより難しくかんじたりと毎回勉強させてもらっています。皆さん大変よろこんでいますので私も少しでも患者さんの期待に答えられるように精進していく次第です。 

 

 往診に行って感じることはケアの大事さを痛感しております。幸いにも行かせてもらっている患者さんは口腔内が非常にきれいです。その為か残存歯も多くお食事もしっかりなされております。たとえ入れ歯になっています患者さんでも入れ歯はピカピカに洗ってもらっていますので、調整もうまくいきます。

 

 日々の診療においてケアの重要性についてはお話しているつもりですが今後更に伝えていければ患者さんが将来歯に困らなくなるのではと改めて感じております。

 

 通院が難しいかたがいましたら今後は訪問心療も考えてみてはどうでしょうか。

投稿者: 阿南歯科

インターネットでの診察予約はこちら ブログ ブログ
訪問歯科診療について GuidDent 歯医者の選び方2019年