MainImage

2020.12.08更新

こんにちは!
阿南歯科、歯科衛生士の三上です。

今年もあっという間に過ぎ、今月で2020年も終わりとなります。
今年は新型コロナの影響もあり、例年になくとても大変な1年となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

今回は12月までホームホワイトニング半額キャンペーンを行っている
「ホワイトニング」
についてお話させていただきたいと思います。

ホワイトニング1

当院で行っているホワイトニングには2種類あります。
オフィスホワイトニングとホームホワイトニングです。

オフィスホワイトニングとは
専用の薬剤とライトを使って歯科医院で行うホワイトニングです。

簡単な流れとしては、
①歯の清掃を行い、汚れを落とします
②開口器(お口を開けたままに保つ器械)を装着し、薬剤が歯肉につくことを防ぐために歯肉の保護、防湿をします
③ホワイトニングの効果を高め、より白い歯にするために、リアクターという材料を、歯の表面に塗ります
④オフィスホワイトニング材(35%過酸化水素含まれています)を歯の表面に塗ります
⑤LEDライトで照射をします(12分)
⑥ホワイトニング材を除去します
上記④~⑥を繰り返し3回行い終了となります


注意点としては
過酸化水素を使用しているため、治療中に知覚過敏が応じる場合があります。

ホワイトニング治療は永久的なものではないため、日が経つにつれ、白さは薄れ、もとの色に戻っていく傾向があります。
ホワイトニングは自費診療となるため、保険適用外となります。

ホワイトニング2

次にホームホワイトニングです。

ホームホワイトニングは型をとってその型に薬剤を流し込み、家で行うホワイトニングです。

ホームホワイトニングの流れは
①来院していただき、上下の歯の型取りをさせていただきます
②とった型をもとにマウスピースを作製します(通常2週間ほどお時間をいだきます)
③マウスピースとホームホワイトニング専用の薬剤(10%過酸化尿素)をお渡しし、使い方の説明、注意等をさせていただきます。

オフィスホワイトニング、ホームホワイトニング共にしみや、

色味の変化を見るためにお口の中のお写真をお撮りし、確認のために2回ほど経過で来院していただきます。

また、ホワイトニング直後は歯の表面を覆っている、

ペリクルというバリアーが除去された状態になりますので、歯の表面が脱灰されやすく、

色素が沈着しやすいので、酸性の飲み物(炭酸飲料)やカレー、ビーフシチューなどのように、

色の濃い着色がしやすいような食べ物や、喫煙も避けていただく必要がありますのでお気をつけください!

 

ホームホワイトニング、オフィスホワイトニング片方のみを希望することも可能ですが、

どちらも併用していただくことでより効果を実感していただけると思います。

 

結婚式、成人式など大事なイベントに向けて短期間で早急なホワイトニング効果を望まれる場合は、

オフィスホワイトニングがオススメです!

ホワイトニング3

1年の終わりに歯も綺麗にして、新年を迎えませんか?

少しでも興味がありましたら、スタッフに一言声をかけていただければ、

無料でカウンセラーからお値段や詳しい説明などお話のみも可能ですので、気軽にお声がけください!

 

藤沢市 六会日大前 阿南歯科 三上

投稿者: 阿南歯科

インターネットでの診察予約はこちら ブログ ブログ
訪問歯科診療について GuidDent 歯医者の選び方2019年