MainImage

2016.08.06更新

毎日✖︎2暑い日で気持ちも身体もキツイ日が続きますね...( ; ; )
皆さんは暑さ対策どうされていますか?
私は...
すぐエアコンのスイッチを入れてしまう忍耐の無い人間です(笑)

さて、先日息子が頭を強く打ち仕事が始まる前に呼び出され、スタッフ患者様にご迷惑をお掛けするといった事がありました...

幸い、たいしたことなく済んだのですが...
本当に子どもというのは思いがけない怪我をして親をヒヤヒヤさせてくれるものです(-_-)

当院にも子どもが転んで...
事故で...
などが原因で歯が折れた!かけた!などの急患の患者様がやってきます。

あ

 

最近もこの様な患者様が多かったので少し前の投稿と重複してしまいますが再度載せますね!

歯が折れたり欠けた時、どう対応したらいいのか...

結構知らない方も多いのではないでしょうか?

〜事故やケガなどで歯が折れた欠けた時の応急措置〜
1.破片を全て拾い集める。
2.根っこの方で折れているようなら生理食塩水、新しい牛乳につける、もしくは口の中に入れておく。
3.患部をいじらない。
4.直ぐにかかりつけの歯科医院に連絡をし診てもらう。
*頭を強く打っている場合は脳外科などを優先して下さい。

この応急措置をするかしないかでその後はかなり違うと言えます!

とにかく放置は駄目です!
破片が見つからなくても必ず歯科医院を受診して下さい>_<

阿南歯科では急患の患者様も随時対応しております。

 

 

投稿者: 阿南歯科

インターネットでの診察予約はこちら ブログ ブログ
訪問歯科診療について GuidDent 歯医者の選び方2019年