MainImage

2016.02.07更新

 

 

こんにちは!歯科衛生士の村中です!


2月に入り、まだまだ寒い日が続いていますが、

みなさま体調など崩されてはいないでしょうか?

インフルエンザも流行る時期にですので、お気をつけください!snow
私も先日予防接種を受けにいきました( ˇωˇ )

 

 

今日はむし歯についてお話ししたいと思います。むし歯の原因はなんだと思いますか??

 

 

甘いものを食べるから・・ ice cream
歯磨きができていないから・・tooth

 

 

そうです!大正解です!◎

 

この図を見たことはありますか?

 

1


これはむし歯ができる原因を図にしたものです。この原因が揃った時にむし歯になってしまいます。

 


反対にいえば、これらどれかひとつでも揃わなくしてしまえばむし歯になりづらいお口になることができます!star

 


この中で一番簡単にできることは、ご自身で行う歯ブラシをしっかりと行うことです!
当たり前でしょ・・と思われる方もいらっしゃるかもしれないですが、一番大切なことです。

 


当院ではご自身でむし歯や歯周病を予防することができるように、歯磨き指導を行っています。

歯垢を染めだして、磨き残しがどこにあるのかをしっかり確認しながら行っていきます。

 

 

実際に私が患者様と歯磨きの練習をしていると、

「わ!ここ全然磨けてなかった!」

とおっしゃる方が多いです!

 


おこなってみると新しい発見があるかもしれないですね(・∀・)flower2


私たちもみなさまが清潔なお口を保てるよう全力でサポートいたしますので、なんでもお尋ねください!!

 

 

 

投稿者: 阿南歯科

インターネットでの診察予約はこちら ブログ ブログ
訪問歯科診療について GuidDent 歯医者の選び方2019年