MainImage

ウイルス対策には口腔ケアを!

こんにちは!
阿南歯科の吉澤です。

新型コロナウィルスの影響は未だ世界的にに続いておりますが、近頃は確実に減少傾向にあり やや明るさを取り戻しつつあるのを感じます。

しかし私たちは最後まで気を抜かず、しっかりと感染対策を施し 日々診療にのぞんでいます!

 

そこで、興味深い記事をご紹介いたします!

ウイルス対策

東京歯科大学の教授による発表で

・口腔感染症(歯周病など)が進行していると、免疫機能が低下しウィルスに感染しやすくなってしまう!

・口腔清掃を中心に お口のケアを行うことで感染しにくくなる事、万が一感染しても重症化しにくい事!

が立証されています。

これは私、歯科衛生士にとってとても誇りに思い、自信がもてた記事です。

少しでもこのウィルスに対抗できる力になれること。不安に思う患者様の手助けになると思います。

 

また、歯科医院はリスクが高い所だ!
等、誤解を受ける報道があり 知り合いからもよく「大丈夫?」などと聞かれることがあります。


しかし実際、歯科での感染は一般の人の感染より遥かに少ない事が実証されています。
最近のTVでも日本歯科医師会の会長が、歯科治療での感染は0人と報道されました。

院内の処置では、スタンダードプリコーション(先月の当ブログ記事にも詳細があります)が徹底されており 当院でも行っております。

 

 

ガウンなど物資の限られた中でも、院長をはじめ 発注担当スタッフが試行錯誤し 全員に回るよう必死に感染対策物資を仕入れて スタッフに行き渡らせてくれます。


とても安心して診療に臨めるし、患者様にも安心していただけると思います。


詳細の感染対策はHPにも掲載されてますので是非ご確認頂き、今だからこそ お口の健康を考え 検診を受けて下さい

 

 

インターネットでの診察予約はこちら ブログ ブログ
訪問歯科診療について GuidDent 歯医者の選び方2019年