MainImage

2022.12.10更新

みなさんお久しぶりです!TCの山本です!
ブログの更新がだいぶ久しぶりになってしまいました!
みなさん元気にしていますか?
歯はご無事でしょうか?
私たち阿南歯科はみなさんに会いたいです〜!
歯が無事でも、無事じゃなくても、是非一度お越しくださいませ〜

今回は、私カウンセラーの山本が、このブログを初めてご覧になっている方や、まだ当院にお越しになっていない方向けに、どのような姿勢で私たちが患者様一人一人の治療に携わっているかをこの場をお借りしてお話ししようと思います!


まず、
①当院の予約を取っていただきます

初めての方でしたら、インターネットからでも、お電話からでも予約は可能でございます。痛みがある場合には予約がいっぱいであっても承ることは可能ですので、是非一度直接お電話ください。
またインターネットからのご予約の場合には、予約確定までお時間を頂きます。当院診察時間にこちらから予約確定のお電話を差し上げます。そのお電話を受けていただいて、初めて予約確定になりますのでご了承ください。

 

②初診カウンセリング

痛みがあって話すのも苦痛だ!という方以外の方にはほぼみなさんにカウンセリングを受けていただいております。
その理由としましては、みなさんのご希望や疑問点、嫌なこと、過去のトラウマなどをお伺いしたいからです。
みなさんにさまざまな人生があるように、さまざまな歯医者さんでの経験があると思います。痛いと言っているのに「もう少しで終わるから我慢してくださいね〜」と言ってやめてくれなかった。痛いのに予約がいっぱいですと言われて予約を取れなかった。気付いたら銀歯を入れられていた。抜きたくないのに抜かれた。などなど人によって様々です。初診カウンセリングではこのようなネガティブな経験を聞き、そのようなことを当院では絶対にしないように努めます。ですので、あえて、ネガティブな経験を伺っているのです。
また、不安な点も事前に伺って説明を聞いていれば納得できますよね。
コミュニケーション不足で起きるアクシデントは、より一層コミュニケーションをとることで解消します。そのためにこのようなカウンセリングのお時間を設けております。
またそのついでに、当院での治療方針や理念も軽くお話しさせて頂いております。
是非お付き合いくださいませ。

 

③検査と治療、クリーニング

まずは検査を行います。
虫歯と歯周病の精査です。
ほとんどの場合はレントゲンがないと詳しくわかりません。
その後痛みがある場合は痛みを取る治療を、痛みがなく虫歯がある場合はその治療を、痛みもなく虫歯もない場合はクリーニングを行います。クリーニングに関しましては虫歯があったとしても歯周病の治療や予防になりますのでみなさんに出来れば受けて頂いてます。

次回に続く…

カウセリング

藤沢 六会日大前 阿南歯科 TC 山本

投稿者: 阿南歯科

インターネットでの診察予約はこちら ブログ ブログ
訪問歯科診療について GuidDent 歯医者の選び方2019年 身近でやさしい医療メディア MedicalDOC