MainImage

2017.11.21更新

こんにちは!
歯科衛生士の村中です。


最近は朝、夜と昼の温度差がかなりありますので、

皆さま体調を崩さないようお気をつけください(>_<)!
冬は至る所でイルミネーションを見ることができるので、

私はとても好きな季節です!

 

この間、キシリトールのセミナーへ参加させていただきました!


キシリトールとは天然素材の甘味料です( ^o^ )


むし歯になりにくいお砂糖というイメージの方もいるかもしれませんね。
もちろんその通りです!


キシリトールの効果は様々なものがあります。


・唾液の分泌の促進
・酸を産生しない
・むし歯菌を弱らせる
などです。


キシリトールを継続的に摂取することで、プラーク(歯垢)の質も変わり、

歯磨きしたときに落ちやすいプラークなるのですよ\( ˆoˆ )/

私は今矯正をしているので、むし歯にならないよう積極的に摂取しています♪

タブレットやガムがあり、いろいろな味で摂取できるので、ご自身が好きなものを選択してみてください!

何かご相談があればいつでもお尋ねくださいね!

 

 

t

 

投稿者: 阿南歯科

2017.11.11更新

皆さま、初めまして☺
7月に入社した歯科衛生士の神谷です。

早いもので、今年もあと2ヵ月。
年賀状や大掃除の準備が気になり出す頃ですね。

天候の変化が激しいですが、体調など崩されていないですか?

天気が周期的に変動する秋口は、気圧の変化が大きい時期です。
気圧の変化、特に低気圧が自律神経のバランスに影響を与えるそうです。
歯もまた、気圧の変化の影響を受けやすい構造と言われています。
歯の内部は歯髄と言われる、神経や血管の通った空洞があり、

外気の気圧が低くなると、
歯には内側が膨張しようとする力が働くからです。

その時に特に、虫歯がある人は痛みを感じやすいと言われています。

雨や台風の度に頻繁に歯が痛むようなら、
速やかに歯医者に行きましょう。

歯が痛くなる前の、定期的なクリーニングもオススメです。


さて話は変わって、
患者様にご紹介頂いた美術展に行ってきました。

リフレッシュ出来ました^^

じん

神保町にて

 

じん2

六本木にて

 

投稿者: 阿南歯科

2017.11.04更新

こんにちは!
歯科衛生士の樋山です。
先週、ハロウィンのイベントが盛況の中終了致しました。
イベントの内容は西川が報告したとおりですが
卵実験について少しお話しします。
卵を歯にみたててフッ素を塗ったところと塗っていないところの効果を確かめるため、フッ素を塗った卵をお酢の中に入れ観察をしました。
小さなお子さまにはむずかしかったかもしれませんが親子で見ていただくことができました。
(卵がどうなったかを明かすのはお楽しみにしておきます。)

osu
今回、私はイベントのリーダーとして夏から準備してきました。
スタッフには無理を言ってやってもらったこともありましたが(みんなありがとう)、他にもたくさんの方に協力していただきました。
材料を提供してくれた歯科材料屋さん、ポスターの掲示に協力してくれたお店、患者様。その患者様の紹介でタウンニュースにも取り上げてもらえました。
そして、、、
昨年、ジェイコムの「夕なび」でイベントの告知をさせてもらった縁で今年も行わせていただきました。
さらに、ハロウィンとは直接関係はありませんが「夕なび」のランチ特集でスタッフの鈴木と渡邉が出演しました。
お隣のロケットキッチンでランチ取材を行いました。
私は撮影を横で見ていたのですがコメントの取り方、お料理の撮影方法などを学ぶことができ楽しかったです。
出演した二人も笑顔で食事してリアクションもしっかりとっていました(^o^)

yunabi

 

大変なこともたくさんありましたが、お子様たちの笑顔とみんなが協力してくれたことがすごく嬉しかったです。
本当にありがとうございました!
来年はさらにパワーアップしてイベントを行えたらと考えています(^-^)v

投稿者: 阿南歯科

2017.11.01更新

 

こんにちは!歯科助手の西川ですヾ(@°▽°@)ノ

28日は毎年恒例のハロウィンイベントを行いましたnicomoon

 

 集合写真

 

Dr、スタッフ全員で仮想しましたよ~moonnote2

 

 

今年のキッザニアは「マイクロをのぞいてみよう」と「CR体験」でしたgyahand

 

CR体験

 

こちらのお写真は、お子様が実際にCRを充填する体験をしております!

少し難しかったかもしれませんが、「僕のお口の中にもこれがしてあるのー?」

と言って理解していたのがすごかったです!!

先生と同じ白衣をきてみんな格好良かったですglitter

 

 

体験型イベントは初の試みで「たまご実験」を行いました!

 

たまご実験

 

小児大好きのこちらの4人が担当してくださいました(*'U`*)

詳しい実験中の写真は次の記事で紹介します!笑

 

エプロンげき

 

また、エプロン劇は新卒衛生士の山梨さんと、ベテラン衛生士の神谷さんが

担当してくれ、とっても盛り上がっていました(p'v`q◆)

 

手遊び

 

去年に引き続き、合間の手遊びコーナーでは大濱さんと大橋さんが

楽しそうにおこなっていましたrabbitglitter3

どちらも子供たちが楽しそうに参加していてほほえましかったですihiheart3

今回は例年より内容盛りだくさんで行ったので

とっても楽しめたのではないかなと思います(*'U`*)

 

今日のせた写真たちは村中さんと岩田さんが撮ってくれました!

お子様のお写真もたくさん撮ったので

当院に来院された際に、順次お渡ししていきますねgya

 

最後はアンケートの記入など、ご協力ありがとうございました!

改善点など参考にさせていただき来年もより一層楽しいイベントになるように

工夫していきたいと思います(◇’v`bd*)glitter

 

 

来年もハロウィンイベントを行うので、今年参加できなかった方や

当院に通われてない方でも誰でも参加できますので

是非是非いらしてくださいね~笑うheart

 

投稿者: 阿南歯科

entryの検索

カテゴリ

インターネットでの診察予約はこちら ブログ ブログ
訪問歯科診療について GuidDent 歯医者の選び方2019年 身近でやさしい医療メディア MedicalDOC