MainImage

2016.01.23更新

こんにちは!
衛生士の樋山です。
寒い日が続いていますので皆さま風邪などひかないようにお気をつけください(*^^*)

さて、先日パシフィコ横浜で行われた横浜デンタルショーに行って来ました。

まずはハブラシのコーナーに。
現在、医院には普通のかたさのハブラシしか置いていないのですが歯周病で歯茎が腫れた方用にやわらかいハブラシがあり、ブラシを触らせてもらい感触を確かめることができました。
某メーカーの電動ハブラシも実際使わせてもらい振動を体験できました。ハブラシの先端を確実にあてることができれば疲れることなくしっかり磨けるので手の不自由な方にも使っていただけると思いました。

次は歯磨き粉のコーナーに。
見本の歯磨き粉を使わせてもらい磨いてみました。歯茎マッサージにも使えるその歯磨き粉は少し塩辛い味ですが磨き終わった後はスッキリした感じが体験できました。
歯磨き粉の種類もいろいろあるので、成分によって使い分けるセミナーも受けてきました。
当院には一部しかおいていないので今後種類も増やし、患者様の要望にあったハブラシ、歯磨き粉を選んで使っていただきたいと思いました。

他に、新しい機材や歯科材料などを見学し、現在医院で使っている器材のより使いやすい方法やお手入れ方法を教えていただきました。

このように定期的に行われるデンタルショーなので、また機会があれば行って情報収集して患者様にもお伝えしていきたいと思います。

歯科

投稿者: 阿南歯科

2016.01.15更新

 皆様あけましておめでとうございます。勤務医の岡部です。

私事ですが今年になって初めて電動歯ブラシを使ってみる事になりました。

かなり期待していたのですが、使ってみると非常に難しい・・・

実際歯科医師であるからなんとか使えているのではないかと思うくらいでした。

よく患者さんで使っている方もいますが虫歯になっている方を時々拝見いたします。おそらく使い方がいまいちなのではないでしょうか?歯垢除去率はかなり優れているので使い方、歯への当て方がうまくなれば非常に綺麗な口腔環境が保てると思います。

もし、電動歯ブラシをお使いになっている、もしくは購入しようと考えている方は一度うまい使い方を一緒に練習してみましょう。

投稿者: 阿南歯科

インターネットでの診察予約はこちら ブログ ブログ
訪問歯科診療について GuidDent 歯医者の選び方2019年 身近でやさしい医療メディア MedicalDOC