MainImage

2015.11.21更新

こんばんは!
Dr.の岡田です。

最近は冷え込みが激しくなってきましたね。
普段はバイク通勤な私ですが、この寒さには耐えられなく、電車通勤になりました。

と、私のどうでも良い情報はこれだけにさせていただき、最近あった診療における嬉しかったことを書かせていただきます。


私自身、小児の患者さんと触れ合うことが多く、数多くの小児患者さんを治療させていただいております。

小児の子はとにかく素直。
痛かったら痛いとはっきり言いますし、嫌なことは嫌とはっきり伝えてきます。
私がおこなう行為をどう感じてるか率直に伝えてくれるため、それが自分の未熟さを痛感すると共に
じゃあ痛くないように、好きになってもらうにはどうすればいいだろう?と考えさせてもらえることにもつながります。

 


そんな中で、最初は器具を口に入れるのもためらっていた子が先日治療を終えました。


帰り際に
『歯医者さん楽しかったです!』
と言ってくれていたそうです。

こういうことがあるから自分は頑張れてるんだな、歯医者になってよかったなと感じさせてもらえます。

 

場合によっては、痛い、辛いという思いを少なからずさせてしまうこともある仕事ですが
なにより患者さん一人一人に困らないお口を作っていただき、幸せになっていただけるよう願っているのは私をはじめ阿南歯科メンバー全員に共通していることです。

いま歯医者は約7万件ほどあり、歯科医の人数は10万人程おります。

そんな中から阿南歯科をお選びいただいた患者さんに感謝、そしてその一期一会を大切にさせていただきたく日々精進してまいりたいとおもいます。

 

 

写真はハロウィンイベントにて患者のお子さんと一緒に

(上記文章のお子さんとは違います)

a 

 

 

追加で1件ほど…
現在、阿南歯科ブログは週に1回の更新をさせていただいております。
普段聞けないQ&Aなどありましたら、メールでも直接でもお伝えください。
また、ブログを見てくださってる方はどのスタッフにでも構いませんので、『見たよ』とお伝えしていただけるとありがたく思います。
その一言が私たちのモチベーションに繋がります。
ぜひよろしくお願い致します^_^

投稿者: 阿南歯科

2015.11.16更新

こんにちは。
歯科衛生士の相原です。

朝晩日中とだいぶ冷える季節になってきましたね>_<
皆様体調など崩されていないでしょうか?

さて、最近私の周りでは妊娠出産ラッシュが続いております(≧∇≦)

赤ちゃんは可愛いくていぃですね...(*^^*)
うちの大きなあの人達も本当に可愛いかったのに...
今じゃ見る影もなく...(-_-#)
毎日怒号の飛び交う我が家...

末の娘だけは今のまま...
可愛いまま...
小さいままでいて欲しい...
なんて思わずにはいられません(T ^ T)


まぁ...それは置いておいて、
妊娠出産ラッシュにちなんで、今回は妊婦の歯周病リスクについて少し書かせていただきます!

妊娠中に胎盤や羊水、赤ちゃんに細菌が感染してしまうことがあります。
以前から言われているのは膣から細菌が子宮まで上がってきてしまうものですが...

現在までの研究で妊婦の歯周病と低体重児早産は関連性があることが分かっています。

実際人の羊水や胎盤に歯周病菌が検出されることもあります。

では妊娠したから歯周病の治療したら早産のリスクは減らせるのか...

いくつかの研究が行われていますが明確な減少は見られていないようです...

その結果から妊娠してからの歯周病治療は時期としては遅いのかもしれません。

12

血液などを介し胎盤から子宮内へ感染した歯周病菌により絨毛膜羊膜炎が起こり早産と低体重児早産を引き起こす一因と考えられています。

その他にも妊娠高血圧腎症にも関係があるのではないかと言われて現在研究が進んでいるようです。

歯周病だけでなく、虫歯の治療も進行した虫歯だと麻酔が必要になってしまったり、お薬の服用が必要だったりと、できるだけ妊娠中は避けたいものになってしまいます。

今現在妊娠されている方はもちろん!
これから妊娠を考えている方!
そうでない方も!

歯周病はただの口の中だけの問題では終わりません!!

この機会に是非検診を受けてみて下さい!

 

阿南歯科一同親身にご相談に乗らせていただきます(*^^*)

 

 

投稿者: 阿南歯科

2015.11.07更新


こんにちは! 阿南歯科の蛭町(ひるまち)です。
すっかり秋も深まり、山の木々も舗道の木々も色鮮やかに紅葉する季節となりました。皆様はどのような秋をお過ごしですか? 『読書の秋』『芸術の秋』『食欲の秋』『スポーツの秋』・・・
わたしは、『芸術の秋』寄りの『食欲の秋』と言ったところでしょうかf^_^;)

と、いうことで勝手に《美術館巡り vol.2》《ルーヴル美術館展》に続き《モネ展》を ご案内いたします。(12月13日まで)
クロード・モネ(Claude Monet, 1840年11月14日 - 1926年12月5日)は、印象派を代表するフランスの画家です。「光の画家」の別称があり、時間や季節とともに移りゆく光と色彩の変化を生涯にわたり追求した画家でした。20世紀に入っても『睡蓮』の連作をはじめ多数の作品を残しています。わたしの大好きな画家です♡

 mone

 

今回の《モネ展》はパリのマルモッタン・モネ美術館のコレクションが90点も展示されています。「睡蓮」「サン=ラザール駅」「日本の橋」などなど…、日本で、このような作品を鑑賞出来るのはとても貴重なことだと思います。
鑑賞後のお楽しみとしては、開催されているのは上野公園の中(隣?)にある『東京都美術館』です。公園にはカフェもいくつかあります。公園内のカフェで栗のスイーツでも食べながらお茶を飲み、読書をし、公園の木々の紅葉を楽しむ♡ そしてキャッチボール!? いくつもの秋を満喫できますねd(^_^o) 欲張り過ぎ?(笑)
皆様も、いろいろなところで、いろいろな秋をお楽しみくださいネ♪♪♪

投稿者: 阿南歯科

インターネットでの診察予約はこちら ブログ ブログ
訪問歯科診療について GuidDent 歯医者の選び方2019年 身近でやさしい医療メディア MedicalDOC