MainImage

2015.10.26更新

こんばんわ!阿南歯科の鈴木です!

最近、寒くなってきましたので、体調管理には十分気を付けて下さいね(^-^)

 

みなさん、キシリトールの効果をご存知でしょうか?

キシリトールと言えば、まっ先に思い浮かぶのはガムですよね(*^_^*)

みなさん、一度は口にしたことがあるのではないでしょうか。

 

キシリトールは虫歯の発生を防ぐ天然甘味料です。

甘味料と言えば砂糖ですが、砂糖は虫歯菌が分解・発酵させ酸を作りだし、歯の表面が溶かされて虫歯となります。

一方、キシリトールは酸が発生しない上、唾液中のカルシウムが歯の表面と結び付き再石灰化を活発にします。

キシリトールは口の中に長く留まらせないと効果がない為、キシリトールガムやタブレットで定期的に虫歯予防をしましょう!

 

そして実は…キシリトールによる予防効果を出すためにはいくつかポイントがあるんです!

①砂糖が含まれていないキシリトール製品である

②キシリトールの含有率が100%に近いこと(少なくとも50%は含まれること)

③歯磨き後と寝る前に摂取すること

④一番効果的なガム製品を使い、しっかりと噛んで唾液と作用させること

⑤必要量を継続的に摂取すること

以上のポイントを抑えて、おいしく楽しく虫歯予防をしましょう!

しかしこれだけで虫歯予防はできません。きちんと歯科医院で定期的に検診を受けましょう!(●^o^●)

 

 

投稿者: 阿南歯科

インターネットでの診察予約はこちら ブログ ブログ
訪問歯科診療について GuidDent 歯医者の選び方2019年