MainImage

2017.07.01更新

ねんまく

こんにちは!
衛生士の樋山です。
先日、患者様と話した内容ですごいなぁと思うことがあったので一部紹介させていただきます。
患者様「急に予約キャンセルしてごめんなさいね。急に仕事が入って来れなかったのよ。」
樋山「夕方の時間から仕事は大変ですね」
患者様「この年齢だけど施設で食事を作る仕事をしているのよ。この間は急に夕食を作らなくてはいけなくて。朝食担当の時は朝も早いのよ」と。
樋山「当院でも訪問診療で施設にもお邪魔してるんですよ」…

施設の食事について詳しくお聞きしたところ、ただ作るだけでなく、栄養士さんが栄養バランスを考えて作った献立にもとづき作っているそうです。

同じメニューでも人によって細かく刻んだり、トロミをつけたりしているそうです。
盛り付けも食欲が出るように彩りやおいしそうに見える盛り付け方を工夫しているそうです。

訪問診療ではいろいろな方が仕事をして成り立っています。
ケアマネジャーの方とも話しをさせていただきますが患者様のことをよくわかっておられて、場合によっては訪問歯科診療中も家族の代わりに立ち会ってくれることもあります。
阿南歯科でも少しでもお役にたてるよう日々取り組んでいきます。

☆写真は主に訪問診療の口腔ケアで使用するいろいろなブラシです。
歯ブラシは柔らかめで歯茎にあたっても痛くない歯ブラシ、1本ブラシ、ポワポワしたスポンジブラシは粘膜清掃用ブラシ、他には舌ブラシも使用することもあります(^-^)

 

投稿者: 阿南歯科

インターネットでの診察予約はこちら ブログ ブログ
訪問歯科診療について GuidDent