MainImage

2016.12.15更新

 

こんにちわ!
受付の渡邊です(^^)v

12月になってとても寒くなり
体調崩されてる方が多いですね(><)
みなさまお忙しいと思いますが
風邪には十分お気をつけくださいun汗

 


実はこの前初めてマウスピースを作ってもらいました!

123

 

ちなみにマウスピース作製者は

インコが大好きな衛生士の小池さんheart

 

 

 

わたしは昔からギーリギリギリと歯ぎしりがすごいって

周りに言われてました(゚ω゚)騒音

 

 

全く自覚はなかったのですが朝起きると

よく顎が疲れてることがあったりと(笑)
さらに困ったことにわたしは顎関節症なので
より悪影響です

 

歯も少しすり減りがありギザギザしてしまってます(´・ω・`)

 

 

ここで簡単に歯ぎしりと
マウスピースについてご説明します

 

★歯ぎしりしてしまう原因★
主にストレス

 

★マウスピースの利点★
*歯ぎしりによる歯のすり減りを抑える
*顎関節症予防、軽減*頬の筋肉の緊張緩和

 

★必要な人★
*食いしばり、歯ぎしりが強い人
(理由は歯が削れ、知覚過敏や歯周病にもなり、歯やかぶせ物が割れるため)

 

★歯医者で作るメリット★
*オーダーメイドで作る
*微調整ができる

 

などがあげれます(^^)

 

 

わたしも初の試みでした!
寝る前に付けるのですが
最初は慣れず少し気になり無意識に

舌でマウスピースを取ろうとしてしまっていました(笑)

 

マウスピースつけて就寝leaf

 

朝起きると顎の疲れがほとんどなくて
マウスピース様々です(*^^)♪
心なしかぐっすり眠れて朝が弱いわたしでも
目覚めが良いです!

 

 

そしてさらに!わたしは香りが大好きなので
最近アロマを焚いてます♪

アロマはリフレッシュ・リラックス効果
植物が持つ香りや有効成分が凝縮された精油を使って
人間の身体に本来備わった自然治癒力を高め、健康維持や疲労回復、
体調不良などの心身の不調を癒すことで
病気になりにくい体質を作る効果が期待される
といわれてるそうです(*・ω・)ノ

 

121

 

 

様々な香りがあるので自分のお気に入りの香りを

見つけるたびとても癒されます(*´∀`*)
知識をつけてコツコツといろんなアロマオイルを集め
ブレンドして好みの香りのオイルを増やしていきたいです(*゚∀゚*)

 


なのでここ最近就寝前にはラベンダーのアロマと
マウスピースで就寝!
おかげで朝は本当に目覚めがすっきりして顎も疲れておらず
眠りも深くなって疲れがとれやすいです

 

..しいていえば寒くてベッドから出られないぐらいですね(*_*)笑

 

 

わたしと同じような方はマウスピースをぜひ一度試みてくださいihinote

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 阿南歯科

インターネットでの診察予約はこちら ブログ ブログ
訪問歯科診療について GuidDent 歯医者の選び方2019年 身近でやさしい医療メディア MedicalDOC