MainImage

2016.12.02更新

こんにちは!歯科衛生士の小池です。

先日は雪も降り秋がとても短かったですね。寒くなり風邪も流行ってるようですが。皆様体調はいかがでしょうか?

 

私はそんな寒さに負けず久しぶりに趣味のバドミントンをしてきました!ni

 

bad

体を動かすと気持ちいですね(^^)

たか・まつベアもオリンピックで金メダルをとって盛り上がってるバドミントンですが、実はかなりハードなんです。

試合中は常にジャンプしてますし、ラリーが切れるまで走りっぱなしなので、毎回ヘトヘトです…汗

シャトルを打つ瞬間に食いしばるし、気がついたら顎が疲れた、なんてこともあります。

ちなみにですがオリンピック選手は一般の方より虫歯が少ないそうです。歯や噛み合わせがしっかりしてないと食いしばった時にパワーが出ないのでスポーツとお口の中って関係が深いんですよね。

 

スポーツに限らず日常的にある食いしばりですがそれが原因で歯や歯の根が割れてしまったり、歯がグラグラしたり、知覚過敏になったり、様々な問題を起こしてしまいます。

 

食いしばってるなと思ったら気軽にお越しくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 阿南歯科

インターネットでの診察予約はこちら ブログ ブログ
訪問歯科診療について GuidDent 歯医者の選び方2019年 身近でやさしい医療メディア MedicalDOC